高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'08.04.13 草餅と定期演奏会

2008-04-14 01:29:33 | 定期演奏会

今日は、なんとも寒い1日でした。
昨夜は、入間の内田さんと「高谷オカリナの里」に宿泊。
6:00、目が覚めると内田さんがいない?
どうやら、南山焼さんまで散歩に行っているらしい。
昨夜の話で「チューリップは夕方しぼんで朝になると開く」って事だったので、
とりあえず開く前の状態を撮影する。

Tanpopo

Tyurippu

 

 

 

 


今日は、10:00~草餅作り、13:00~定期演奏会と運営委員会が行われる予定だ。
まずは、草餅作りスタート。

Yomogi

Usuhansou

 

 


 

 

ヨモギは昨日和子さんに摘んでいただいたものを使わせてもらう。
臼や、蒸し器などをオーナー宅から借りてくる。
当初、臼は軽トラに載せて運ぶ予定だったのですが、
内田さん・オーナー・自分の3人がかりでも乗せられなかったので、
キャスター付き台車で運ぶことにする。
台車を転がしているのは内田さん。

Musiki2

Yomogi2

 

 

 

 


蒸し器に火を着けたあたりで石原さん到着、別のガスコンロでヨモギを湯がく。

Motituki1

Motituki2

 

 

 

 


先にヨモギを擂りつぶしておき、蒸しあがったもち米と米の粉を臼に入れたら餅つき開始!
この頃になると、東二さん・阿部さん・垣谷さん・斉藤さん・小玉さん・岡田さんと続々集まってくる。

Ajimi

Penkinuri

 

 

 

 


こちらは、つきたてを味見しているオーナーと石原さん、
合間をぬって「里の看板」のペンキ塗りの阿部さん・垣谷さん
ん?なんだかオレンジ色!
塗らなくても良いところまで塗ってあるんですけど・・・・
13:00~は、恒例の定期演奏会。
今回の司会進行役は東二さん・石原さん・岡田さんの3名。

Ensokai1

Ensokai2

 

 

 

 


写真は、完成間近の看板を前に演奏する、石原さんと岡田さん。
岡田さんと職場の仲間オカリナ始めたばかりだと言う岩渕さん。
今回は司会進行役がしっかりしていたこともあり、参加者全員演奏に参加。
普段、ひと前ではオカリナ吹かない自分も演奏することに・・・Sutobu
何しろ、最初にも書きましたが、なんとも寒い一日で、
久々にだるまストーブのご登場となった。
朝、閉じていたチューリップとタンポポの花は、
寒さのせいか今日は開きませんでした。
このあと、運営委員会がログハウスの中で行われたのですが、
こちらはおって紹介と言う事で・・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高谷通信'08.04.12 | トップ | '08.04.13 高谷オカリナの里... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草もち体験やりたかった・・・チビどもには本物を体験... (taotao)
2008-04-14 23:26:13
草もち体験やりたかった・・・チビどもには本物を体験させたいといつも思っているんですが。うう。時間が・・・また何かのイベントの時には参加したいと思います。近いうちにオカリナ作りをしてみたいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL