高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'08.06.13 「悠庵」経由・ホタル観賞

2008-06-13 23:18:15 | 情報です

今日は仕事が早く終わった事もあり、
両親を連れて「悠庵」経由で「高谷オカリナの里」のホタルを観に行って来た。
自宅を18:20出発、19:00「寛ぎ癒し空間 石臼びき手打そば 悠庵」到着、
各テーブル席はお客さんでいっぱいで、カウンター席に座る。
ちなみに「寛ぎ癒し空間」→「くつろぎいやしくうかん」と読みます。
冷酒で・開華みがきと黒牛純米(呑むのは両親、もちろん自分は我慢・・・)、
季節の天ざるそばをいただく。
19:45「悠庵」出発、本当はゆっくりしていたいところなのだが、
何しろホタル観賞のベストの時間帯が20:00~20:30、「悠庵」から「高谷オカリナの里」まで約21Km。
20:10「高谷オカリナの里」到着!
小川の流れる山のふもとに行こうとしていたら「こんばんわ!」って、声をかけられる。
オカリナ犬「レイ君」を散歩させていたオーナーだった。
あいさつを済ませ、さて山のふもとに行こうとすると「ここからでも見えるよっ!」てオーナー。
目が慣れてくると、かすかではあるがホタルの光っているのが確認できる。
でも、やっぱり近くで観ようって事で山のふもとに行く。
オーナー宅から新しい池にかけて
、ざっと20~30匹位いるだろうかチラホラではあるがあちこちで光っている。
デジカメで適当に撮ったのだが、22枚中ホタルの光ってるのが撮れたのは2枚。
それも、こんな状況。

Cimg0492

Cimg0500

 

 

 

 


トホホ・・・です。
多分、来週の週末あたりがホタルのピークになるだろうって、オーナーが言ってました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高谷オカリナの里の伝説? | トップ | データ通信用FOMA 購入 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL