高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'09.07.12 定期演奏会 流しそーめんとブルーベリー摘み

2009-07-12 22:53:14 | 定期演奏会

ジョイフル本田宇都宮店から、下野市国分寺の農産物直売所、
佐野市の「手打ラーメン万里」経由で「高谷オカリナの里」に行く。
12:20「高谷オカリナの里」に到着、先客で斉藤一さん三柴さん石原さんが来ている。
それに、オーナーが竹を切ってきて「流しそーめん」の準備をしてる。
本日は、第2日曜日で「定期演奏会」の日だが、
便乗のイベントとして急遽「流しそーめん」をする事になったらしい。
写真は、準備中のオーナー、
それから準備された薬味とオーナー手造りの竹のおわん。

Nec_0093

Nec_0094

 

 

 

 


その後、松本さん、服部さん、小玉さん、垣谷さんたちもやって来る。
13:00~定期演奏会開始の予定だったのだが・・・・
13:15「流しそーめん」スタート!
流れてくるそーめんをすくい取り食べるってだけなんですけど、
これが結構楽しいし美味しい!!

Nec_0095

Nec_0096

 

 

 

 


でも、本当はそーめんを流す係りのほうがもっと面白いんですね・・・
流し方にも、コツがあるんですけど、やってみればすぐに出来ます。

Nec_0103

Nec_0101

 

 

 

 


屋外でやる「流しそーめん」、これはかなりのお薦めです。
「流しそーめん」がひと段落したところで、デザートはブルーベリー。

Nec_0097

Nec_0099

 

 

 

 


オカリナの里の一角に4本植えてあるのだが収穫可能な状態になった。
黒っぽくなったやつをほおばると、まだ酸味が強いが結構いける。
でも、ブルーベリーを使った料理って何があるのだろう?
まぁ思い当たるのは、ジャムぐらいなのだが・・・・
ちなみにブルーベリーを使った料理のレシピ集はここをクリック!
14:00斉藤一さんのオカリナで定期演奏会スタート。
Nec_0104 その後、三柴さん、石原さん、松本さん、小玉さん、
東二さん、他、と演奏をしていくのだが・・・
どーもいつもと様子が違う。
どーやら、知らず知らずのうちに思わず食べ過ぎてしまい、
苦しくてってのが本音らしい。
それでも、16:00近くまで、途切れることなく
オカリナの音色が山にこだましていました!
本日の定期演奏会の参加者、会員11名+大田市から来た植竹さんの他4名の方たちでした!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オカリナアミークス・七夕コ... | トップ | '09.07.14 修理完了と、要修理品 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL