高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'09.10.11 定期演奏会・新米のおにぎり試食会

2009-10-12 08:49:51 | 定期演奏会

久々に、「高谷オカリナの里」のログハウスにHIROさんと宿泊した。
軽い朝食を済ませて、HIROさんはログハウスの外でオカリナの練習を始める。
自分はブログ更新第2段が終了したところで、
作原の落合さん宅に「わさびのしょう油漬け」を買いに行く。

Cimg2614

Cimg2594

 

 

 

 


「里」に戻ると、HIROさんはまたまた新曲の作成中らしく、譜面を書いていた。
今日は、第2日曜日で恒例の「定期演奏会」(13:00~)が予定されている日だ。
その前にも、10:00~希望者による「そば刈り体験」が予定されているのだ。
その後、オーナーの田んぼで収穫された「新米のおにぎり試食会」も予定されている。
10:00 篠笛の嶋田さんがやってくる。
嶋田さんは、先月田沼の公民館で知り合った方だ。
オカリナやギターとのセッションに興味があるという事なので、
早速何曲かギターと篠笛を合わせてみる。
今月の担当、斉藤(加)さんがやってきたところで、
無理やり斉藤(加)さんも入れて、篠笛&オカリナ&ギターのセッション練習。
「もののけ姫」が、なんとなく良い感じで出来たので、
今回の「定期演奏会」の目玉にする。
その後、松本夫妻抜きの「アミークス」さんたちがやってきたところで、
オーナー宅から「新米のおにぎり」が届く。

Cimg2597

Cimg2598

 

 

 

 


早速、お昼の準備に取り掛かるのだが、おにぎり以外にも、
オーナー宅自家製のみそ漬けしょう油漬けが届く。
もちろん、みそ漬けに使うみそは、オーナー宅の「自家製手前味噌」だ!
でも、今回の目玉は何と言っても数日前に罠にかかったイノシシの「しし鍋」だ!
隣の「風工房」で作業をしていた和子さんにも声をかけて「新米のおにぎり試食会」スタート!!!
少し遅れて、斉藤(加)さんのご主人、菊地さん(東京都葛飾区)、石坂さんが到着。
13:30 予定より30分遅れ、斉藤(加)さんの演奏で「定期演奏会」スタート。
嶋田さんの篠笛、石坂さん、HIROさん、アミークスさんと、演奏は続く。

Cimg2600

Cimg2611

 

 

 

 


今回の、演奏会ではいろいろなセッションが実現した。
1. 嶋田さんの篠笛と斉藤(加)さんのオカリナのコラボによる「もののけ姫」
2. 5月以来再結成?の石坂さんとHIROさんのデュエット「アンデスの祭り」他
3. 松本夫妻抜きの「アミークス-2」+石坂さん+斉藤(加)さんの「風が運ぶもの」、他
それから、東京の葛飾からやって来た菊地さん、石坂さんのオカリナを借りてオカリナ演奏初体験!
もちろん、昨夜HIROさんと練習した新曲も、未完成ながらお披露目をする。
調子に乗って、自分も個人的に練習中の「風とケーナのロマンス」をオカリナで本邦初公開!
なかなか、密度の濃い演奏会になったような気がする。

Cimg2609

Cimg2607

 

 

 

 


大屋根の下からそば畑を見ると、トンボの羽が陽に光り、いよいよ秋本番かっ?て感じがした。
「定期演奏会」終了後、新しい池のニジマスに餌撒き。
里の畑で、黄色いトマト採り放題、パプリカ(赤いピーマン?)、
トウガラシ、ネギ、等々収穫してお土産にしてもらう。
今回、初参加の嶋田さん、菊地さん、
オカリナの音がこだまする「高谷オカリナの里」を楽しんでもらえただろうか?
ちなみに、本日予定されていた「そば刈り体験」、参加者はHIROさん一人だけでした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手抜き料理? 3.ガーリックト... | トップ | '09.10.17 高谷通信・だるま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL