高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

東二さんオカリナ造り教室 3日目

2008-08-19 21:18:32 | オカリナ製作体験教室

谷東二(たにとうじ)さんによる、オカリナ造り教室・第3回目が「佐野市犬伏地区公民館」で行われた。
Cimg0095 東二さんは、故・谷力(たにつとむ)さんの「風工房」に、
遊び来るうちにオカリナに興味を持ち、
見よう見まねでオカリナ造りを始めた人だ。
本人が言うには「つとむさんに会ってから、
人生が180度変わってしまった」と言う。
谷力さんの晩年には、「風工房」のピッコロ(ⅠC管)を、
任されるくらいにまでになった人だ。
その東二さんが、「佐野市犬伏地区公民館」で、
7月29日から9月2日までの、
都合5日間のコースを実施している。
7月29日と8月5日は、オカリナ造り。
各自が作ったオカリナを調律して焼く作業は東二さんが行う。
8月19日は、各自で作ったオカリナで、「ふるさと」の練習。
8月26日、9月2日は、さらにレベルアップしたオカリナの吹き方・良い音の出し方を教えてもらえるらしい。
今回の教室に参加している人は、9名。
オカリナを吹く楽しさが伝わって、オカリナを好きになってくれる事を祈る。
それにしても、教室は火曜日の昼間10:00~12:00、
多分東二さん仕事を休んでのボランティアだろう・・・・
今回の受講者はラッキーだ!!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 栃木県佐野市植下町「石臼び... | トップ | '08.08.21 虹が出た »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL