高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'12.07.21 桐生市のプロムナードで、ウランガラスを見る

2012-07-23 01:01:04 | 飲食店

桐生市仲町にある、プロムナードと言う、喫茶店?ショットバー?風なお店は、
「革工房遊民舎」という工房も兼ねていて、2階が工房になっています(多分)・・・
篠笛のコンサートが終わり、マスター達と食事をとりながらしばしの歓談。
お店の書棚を見ると、なんとなく自分好みの書籍が多い。
Cimg1809 とりとめのない話をしていくうちに、
マスターからウランガラスの入れ物を紹介さました。
約80年前に作られた品物だそうです。
ウランガラスと言うのは、ガラスにウランを混ぜる事によって、
ブラックライト(紫外線)を当てると緑色に光ると言う特徴があるそうです。
ちなみに、国内のウランガラスの製造は、
第二次世界大戦で終わったらしいのです・・・
と言う事は、かなり貴重な品物ですよねぇ!
気が付けば、カウンターの上の照明にも、お店の棚の中にも、
Cimg1811 Cimg1808 Cimg1812 ウランガラスの品物が展示されていました。
興味のある方は、ぜひ観に行くように!
ちなみに、時間帯は日が暮れてからがお薦めです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« '12.07.21 桐生市のプロムナ... | トップ | '12.07.21 館林下町夜市・ダ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL