高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'08.11.23 一夜入魂!「鯔背 de TOKYO First Live」

2008-11-24 08:02:43 | その他のイベント

銀座にあるライブハウス「ロッキートップ」に行ってきた。

Cimg1324

Cimg1325

 

 

 

 


目的はもちろん、日本橋久松町にある、立ち飲み居酒屋「酒喰洲(しゅくず)」の店主、
「まんちゃん」こと桜井満さんが主宰する「鯔背 de TOKYO 1st Live」に参加するためだ。
14:20 ホテルのチェックインを済ませ、15:00 現地に到着。
まんちゃんのバンドのリハーサル中だった。
その後、続々といろんなバンドが、リハーサルをしていくのだが、
みんなそれぞれ趣向を凝らしているようで、今回のイベントに対する、熱い思いが伝わってくる。
我々はと言うと、「まぁ、適当に楽しくやればいいや!」ってな感じで、
打ち合わせ・練習も適当にしかしてこなかったので、なんとなく心が痛む・・・
18:45 予定より15分遅れで、ライブのスタート!!
とりあえず、出演順にバンドの紹介
Cimg1328_2 まずは、我々の「つとむファミリー」。
オカリナとアコスティックギターの編成。
たぶん、今回聴きに来ていただいた方たちのほとんどが、
オカリナ+生ギターの演奏をきくのは初めてだと思う。
テクニックよりも音色で勝負!!!
できただろうか?

Cimg1330 次は「VANQ(ヴァンク)」
キングストントリオや、ウィヴァースを彷彿させるバンドだ。」
演奏のバランスもさることながら
とにかく、4人のハーモニーが素晴らしい。
特にテナーがなんとも言えない。

 

Cimg1331

Cimg1339

 

 

 

 


3番目は「まんちゃんとその仲間たち」
「酒喰洲」の店主、まんちゃんの率いるファミリーバンド
上は62歳から下は?歳、おじいちゃんからお孫さんまで、総勢8名の大所帯。
演歌&フォーク&ロックのなんでもあり、なんともアットホームな演奏だった。
Cimg1341 4番目は「ぽてとちっぷ」結成30年(25年間のブランク含む)の、
かぐや姫などの懐かしのニューミュージックを
中心としたレパートリーを持つバンド。
みんなおなじみの曲を演奏するので、
ついつい一緒に口ずさんでしまう。
学生の頃、学祭のために仲間たちと
練習していたときのことを思い出してしまった。
Cimg1344最後は「桑原コースケ&His Bluzzy Cats
「ロッキートップ」の常連バンドというだけあって、
演奏のほうもなかなかのもんだ。
リハーサルの時から見ていたのだが、
それぞれの楽曲のポイントの確認・修正すると、
それが本番にきっちりいかされる。
これは、本来当たり前のことなのだが、
それがうまくできない我々にしてみれば、かなり勉強になったし刺激を受けた。

Cimg1334_2

Cimg1346

 

 

 

 


Cimg1337今回のライブ、おかげさまで満員御礼!!
ちなみに、今回出演した5バンドすべてが、
新旧取り混ぜてのまんちゃんのお店の常連客のバンドだ!
 そういえば、今回のまんちゃんの衣装を見て、
寿司ネタのひかりもの「こはだ」を、
思い浮かべたのは自分だけだろうか?
とにかく、まんちゃんご苦労様でした!
ぜひ次回のイベントの時も声をかけてください!!

ちなみに、自分と斉藤さんで演奏した曲は、
1.サリーガーデン(ⅡG  G)
2.蘇州夜曲(ⅣC  C)
3.五木の子守唄(ⅡG  )
4.フォークシンガー(  2capoC)
5.海原(The Water is Wide)(ⅣC→ⅠC  5capoC)
6.スカボロフェアー(ⅡG  Am)
7.主よ御供に・・・(ⅣC  5capoC)
でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« '08.11.22 歌声喫茶 ・ トン... | トップ | '08.11.24 浅草でホッピーを断念 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鯔背 de TOKYO ではお疲れ様でした。HPに書き込... (bluezzycats)
2008-11-26 23:30:08
ロッキーでは、ステージ開始早々から、心が洗われるような音とホノボノとしたトークを聞かせて頂き気持ちよくなってしまいました。またよろしくお願い致します。酒喰洲でお会いしましょう♪
Bluezzycats様 (マーチャンD28)
2008-11-27 00:52:29
早速のコメントありがとうございます。
ロッキートップでは、いろいろ勉強させて頂きました。
また、近いうちに「酒喰洲」に行きたいなぁ~
そういえば、初めて「酒喰洲」に行ったのは、昨年の12月5日でした。
もおすぐ1周年ってとこです。
その時の事、ブログに載せてありますので、気が向いたらアクセスしてください。
http://satohatu.blog.ocn.ne.jp/blog/2007/12/post_9421.html

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL