高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

11/04 響 in 我孫子国際野外美術展

2007-11-05 22:43:38 | その他のイベント

本日(11月4日)は、昨年に引き続き演奏依頼のあった「我孫子国際野外美術展」での演奏です。
このイベントは今年で10年目を向かえ、日本のアーティストのほか、
海外(韓国・ドイツ・イギリス・ハンガリー・タンザニア)のアーティストや、
アマチュアアーティストも参加のイベントで、市民オーナー制度をとったり、
屋外の作品を作家の方たちと一緒に説明を聞きながら観て歩く、
レクチャーハイキングがあり、観客参加型の美術展です。
(昨年は「響」も演奏終了後、我孫子市長さんたちと一緒に参加しました。)   Cimg0266Cimg0277_3

 

 

 

 

写真は、メイン会場の相島芸術文化村。
入場門の大きな玉も、アーティストの作品。
「オカリナデュオ響」は、布佐市民の森・むくの木広場で14:00スタート。
これは、13:00相島芸術文化村をスタートするレクチャーハイキングが、
むくの木広場を通る頃の時間設定になっています。
と、言うことは今年はレクチャーハイキングに参加出来ない!!
うう残念・・・
イベント事務局本部で、通しリハーサルをしてから、12:00頃からむくの木広場に行き、
PAセッティング(電源はご近所の家からお借りしました。ありがとうございます。)
音のチェックや、リハーサルをやっていると、ちらほらと人が集まってくる。
ちらほらというのは大体20人前後ってところだろうか。
14:00になったので、なんとなくリハーサルをやめて本番に突入する。Cimg0270_3
木に囲まれた小さな広場で演奏するのも結構気持ちが良い。
4曲目あたりで、レクチャーハイキングの皆さん到着。
全8曲の予定だったのだが、時間の関係で7曲に短縮されたものの、
みんなが真剣に聴いてくれるので、
なかなか充実した演奏が出来たかな?
今日の演奏、80点ってところかな?
演奏終了後、数名の方が声をかけてきていただきました。
「オカリナの演奏聴くために今回参加しました」とか
「場所がわかりづらかったが、演奏に間に合ってよかった」とか
「最近オカリナ始めたのですがどこで習えばうまく吹けるようになるのか?」とか
「お願いすれば、他の場所でも演奏してもらえるのですか?」その他・・・・
昨日から、リハ・本番を含め5回もくり返し演奏していると、少しずつだけれど完成度あがっていくものです。
機材を撤収して相島に戻り、喫茶室で休んでいると、
レクチャーハイキングを終えた方たちからも声がかかる。
今回の、皆さんの反響に、ちょっとビックリしている。
我々を送迎してくれた、S崎さんが
18:00から始まるオークションの進行係になっているのでおわるまで暇つぶし。 
 Cimg0244_3Cimg0240_4

 

 

 

 

昼間の大きな玉もライトアップ。
なかなか、良い感じです。
19:40オークション終了・・・・
お疲れ様でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11/03 響 in 医療生協作品... | トップ | 蓬莱山part3・新そば試食会準備 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL