高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'08.06.22 雨の「第2回 オカリナとホタルの夕べ」

2008-06-22 23:52:46 | オカリナとホタルの夕べ

12:00野尻君が迎えに来てくれたので、彼の車に便乗させてもらい、「悠庵」経由「高谷オカリナの里」へ行く。
実は、昨夜は相川さんとオーナーと自分で23:00過ぎまでビールと泡盛の古酒を呑み、「里」に宿泊。
昨日のブログは、夜中目が覚めたのでその時に投稿したしだいだ。
8:00「里」を出てから、小山市出井の重田農園(トマトの重田さんのところとは違うらしいのだが)で
「ゴールドラッシュ」と言うトウモロコシを購入し、10:00帰宅。
バタンキューで、横になっていたら、野尻君に起こされたのだ。
「悠庵」で、デジカメを持ってくるのを忘れた事に気付く。
今回の写真は携帯からだなって思っていたのだが、さらに困った事に、携帯の電池が赤マークになっている。
その間にも、手塚君から電話が入ったり、数人からメールでの問合せが入ったりで、携帯かなりピンチだ・・・・
14:30「高谷オカリナの里」到着。
オーナーに電話して、携帯の充電アダプターを借り早速充電開始。
既に到着していた、石原さんと「高谷オカリナの里」のこれまでの収支の確認を済ませる。
天気は、あいにくの雨混じり。
本日17:00から開催予定の「第2回 オカリナとホタルの夕べ」のホタルが心配だ!
自分とオーナーの携帯に数名からの問合せが入ってくる。
まあ、相手が天気ではどおしようも無いのだけれど・・・・
オーナーは畑からジャガイモを取ってバケツに入れ洗っている。
自分も野尻君とトウモロコシの皮むきをして、イベントの準備。
17:00近くになると、東二さん、阿部さんファミリー、松本さん夫妻、三柴さん、
小山市の加藤さん夫妻と、だんだん人が集まってくる。

Nec_0054

Nec_0056

 

 

 

 


ジャガイモを大なべで塩茹でに、トウモロコシは蒸し器にかける。
これが出来上がり、美味しそうでしょ?

Nec_0055

Nec_0058

 

 

 

 


早速、みんなで味見をする(なかなかの美味でしたよ!!)。
これは、ゆでたジャガイモをさらに鉄板で焼いているオーナー。
そうしているうちにも、雨足はだんだん強くなってくる。

Nec_0053

Nec_0059

 

 

 

 


それにもめげずに、オカリナミニコンサートならぬオカリナ練習会スタート。
ところが、今度は雨足どころか、風も強くなってくる・・・
「ホタル」今日は出るのだろうか?
かなりの「あきらめモード」に入ってしまった。
それに、だんだん涼しくって言うか肌寒くなってきた。
数名の人が、あきらめて帰っていく。
「でも、せっかく来たのだからせめて20:00くらいまでは・・・・」と残った皆さん。
19:30過ぎ頃だろうか、相変わらず雨は降っているものの、風はおさまり、なんとホタルが光りだした。
数はごくわずかではあるが、ちゃんと光っている。
もちろんみんなで山すその堀の近くへ民族大移動!!
とりあえず、20:00過ぎまでホタル観察。
昨日の4分の1くらいしか出ていませんでしたが、雨の中でもホタルはちゃんと飛びまわっていました。
明日・明後日あたり天気が良ければ、最高のホタル日和になる事、間違い無しです!!!!
時間帯はもちろん、20:00~20:30です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« '08.06.21 高谷通信・奇跡?? | トップ | '08.06.24 ビデオでホタル撮影? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

オカリナとホタルの夕べ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL