高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'10.09.12 定期演奏会・ウナギとナマズの天ぷらをいただく

2010-09-13 23:35:10 | 定期演奏会

10:00 葛生の会沢隧道を抜けたあたりで入間市の内田さんから携帯に電話が入る。
野木町の阿部さんグループと内田さんはすでに「高谷オカリナの里」に到着しているらしい。
今日は、第2日曜日で、13:00から恒例の「定期演奏会」が行われる事になっているのだ。
その前に、おまけイベントとして「流しソーメン」をする事になっている。
でも、準備開始は11:00からで、目標12:00「流しソーメン」スタートって、
みんなに連絡したのだけれど・・・
10:15 「高谷オカリナの里」に到着。
早速、流しソーメンの準備に取り掛かる。
オーナー宅の竹林から採って来た竹をセットする。

Cimg3940

Cimg3941

 

 

 

 


サンダーで、竹の節を削り慣らす。
薬味に使うミョウガを、麓の堀に採りに行く。
節を削った竹に水を流し、ガレージにガスコンロをセットする。
東二さんの仕事仲間の2人組がやって来る。
なんともビックリのお土産を持ってきましたよ・・・・

Cimg3944

Cimg3947

 

 

 

 


今朝、渡良瀬遊水地で採って来た、ナマズとウナギをさばいて持ってきたと言うのだ。
早速「蒲焼きと天ぷらにして食べよう」と言う事になったので、こちらの準備も始める。
しばらく使っていなかった、切れない包丁を研ぐ。
油と天ぷら粉を近所の「仲屋商店」に買いに行く。
蒲焼き用に、炭をおこす。
天ぷらを揚げるのだったら、「ゴーヤ」と「クレソン」も揚げようと、採りに行く。
どーも、段取りが悪く、相変わらずの行き当たりばったり、ドタバタだ!
定期演奏会開始予定の13:00を過ぎても、まだ天ぷらを揚げている。

Cimg3949

Cimg3954

 

 

 

 


13:20 定期演奏会ではなくて、「流しソーメン」スタート!!
いつもならば、流しソーメンだけで、大盛り上がりをするのですが・・・・
今回は、こちら・・・Cimg3953
メインの「ナマズの天ぷら」
&「ウナギの天ぷら」
ウナギは蒲焼きにしようとしたのだが、
諸般の事情で今回は天ぷらになりました・・・

 

Cimg3951_2 他に「ゴーヤの天ぷら」
&「クレソンの天ぷら」
&「川エビと小魚のかき揚げ」

 


 

Cimg3952 西田さんが持ってきた「ミニトマト」
&里の畑で採れた「ミニトマト」
んっ?「定期演奏会」は???

もちろん、開始がかなり遅れましたが、ちゃんとやりましたよ!
ペペローネの皆さんの演奏。
阿部さんの、オカリナとケーナの演奏。
内田さんの演奏。
Cimg3956途中から参加した、篠笛の嶋田さんの演奏。
皆さんの演奏に、ギター伴奏を付けられるのは、
ギターの練習になるので、
オカリナ演奏している方には邪魔かもしれませんが、
個人的にはありがたく思っている。
今回は特別?久々の東二さんのオカリナ演奏もありました。
どちらかと言うと、「演奏会」と言うよりは
「練習会」みたいになったような感じですが、
「公開練習会」的な感じが、自分としては「有りかなぁ?」って気がしています。
それにしても、今日は楽しくおいしい体験をさせて頂きました!!
ちなみに、恒例のおやつ「かき氷」も、しっかりといただきました。
そーいえば、天ぷらとかき氷って、食べ合わせがよくないような気がしますが、
体調壊した人はいませんでした!
多分・・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« '10.09.05 嶋田さん・阿部さ... | トップ | '10.09.18 館林下町夜市 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL