高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'09.06.21 オカリナとホタルの夕べ

2009-06-24 23:49:04 | オカリナとホタルの夕べ

本日は、定期演奏会(13:00~)に引き続き、「オカリナとホタルの夕べ」が行われる事になっている。
本来、定期演奏会は第2日曜日と決まっているのだが、今月は都合により1週間ずらした。
ホタルの夕べは、当初19日に行うのがベストだと思っていたのだが、
「館林下町夜市」があるので20日にするしかなかったのだ。
15:00過ぎた頃、石坂さんと山崎さんが用事があるとのことで帰って行く。
残った人たちは「せっかくだから、ホタルを観ていこう」という事に・・・・
で、ホタルが出る19:50頃まで待ってもらう事になるのだが・・・
小玉さんのオカリナ演奏や、里の周辺の散策、里の大屋根の下での雑談で過ごす。
Cimg2152 17:00過ぎた頃、オカリナの型造りをしていた、
東二さんとHIROさん一家が「イワナハウス」から戻ってくる。
出来たてほやほやのオカリナの型をお披露目してもらったり、
HIROさんのオカリナの模範演奏を聴いたり、
HIROさんの自作のオカリナを見せてもらったり・・・
それでも、まだまだ時間があるので、
小山市で買ってきたトウモロコシを茹でる。
ログハウスの脇にある畑で採れたジャガイモを茹でる。
同じく畑で採れたキャベツで塩コンブ和えを作る
それらを頂きながら、ホタルが出るのを待つ。
ホタルが飛びだすのは、だいたい17:50頃からなのだが、
皆さん待ち切れずに17:30頃から貯水池のほうにホタルを探しに行く。
19:45 草むらで光るホタルを3匹確認。
19:50 数匹のホタルが飛び出すが、いまいち元気がない。
20:00 普段なら、数十匹のホタルが飛び交うはずなのに、10匹いるかどうかってところだ・・・・
20:20 過ぎまで見ていたが、残念ながらホタルが増えることはなかった。
多分、深夜から早朝にかけての豪雨に打たれて、元気が無くなったのではないだろうか?
気温が、あまり上がらないので、ホタルが出ないのではないか?等々・・・
せっかく観に来ていただいた方たちには申し訳なかったのだが
、自然には勝てないってことで了解していただく。
でも、ホタルの観賞中に、少し離れたところでHIROさんがオカリナを演奏してくれた。
カエルの鳴き声をバックに、山々にこだまするオカリナの音色は、
心しみじみするものでありました。
欲を言えば、もう少しホタルが飛んでくれれば・・・・
でも、それは贅沢っていうものだ!
今月末までは、ホタルの見頃が続きます。
天気の良い、ムシムシした夜に、「高谷オカリナの里」に来ることをお勧めします!
ちなみに、本日の「オカリナとホタルの夕べ」の参加者は、
HIROさんファミリー、東二さん、小玉さん、鈴木さん夫妻(下野市)、山口さん(壬生町)と仲間たち、
加藤さん夫妻(小山市)、オーナーファミリー+オカリナ犬「レイ君」と自分の16人と1匹でした!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« '09.06.21 定期演奏会・小玉... | トップ | '09.06.27 高谷通信・イトトンボ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL