高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'09.05.10 定期演奏会・ベストポジション?

2009-05-10 23:49:09 | 定期演奏会

4日に、高谷オカリナの里最大のイベント「つとむファミリーコンサート」が終わったばかりなのだが、
今日は、第2日曜日、恒例の「定期演奏会」が予定されている。
11:00に高谷オカリナの里に到着する、既に安納さんの車が停まっていた。
でも、オカリナの音はしてないし姿が見えない。
しばらくすると、新しい池のほうから安納さんがやって来る。
里の周辺を、散策していたらしい。
安納「くりん草が、咲いていました」
自分「オーナー宅の庭先や山の斜面によく咲いてますよ!」
しばらくすると、オーナーがやって来る。
その後、オーナーの妹さんもやって来てしばしの雑談タイム。
先日の「ファミリーコンサート」の収支決済を済ませる。
Cimg195513:00 篠崎翼子さんと岡田さんがやって来る。
岡田さんが今回の定期演奏会の進行役なのだ!
その後、石原さん、高橋さんがやって来る。
2人には、今回のイベントを含めた
前年度までの収支決済をしてもらう。
あまり人は集まらなかったのだが、
とりあえず定期演奏会スタート。
Cimg1952今回は、篠崎さんがオカリナ演奏を
ビデオに納めようと、DVカメラ持参だ!
ここ「高谷オカリナの里」は、演奏する場所、
録画(録音)する場所を選定する事で、
かなり良い作品が出来るはずだ、と、自分は思っている。
とりあえず、大屋根の下の日陰で練習を兼ねた撮影スタート。
久々の、好天気こんな時は日陰に入るとホッとする。
日陰は、大屋根の下だけではない。
木陰も、ちょっとしたベストポジションだ・・・・
と、思っていたら安納さん気持ちよさそうに、木陰で「お昼寝モード」

Cimg1956

Cimg1953

 

 

 


 

ベストポジションと言えば、自分が常々「オカリナを練習するベストポジションだ!」
と言って皆さんに紹介している場所がある。
でも、場所が場所だけに、そこで練習するのには、かなりの覚悟がいるのだ。
その場所が、ここだ。
 側道からオーナー宅への一本道の真ん中の、電柱の真下。    
 Cimg1957_2

 

 

 


 いわゆる、人の家の私道の真ん中と言う事。
今日は、是非体験してもらいたくて、岡田さんにそこでオカリナを吹いてもらった。
「感想は??」
「最近、室内でしか練習していなかったので、ここでオカリナを練習できた事で・・・・・」
後は、ご想像にお任せします。
何しろ、そこで真剣に練習すれば、オカリナの音色が、確実に良くなる事は請け合いです!!!
本日の定期演奏会参加者は、8名。
おやつに「かき氷(イチゴシロップ)」付き。
それから、帰りのお土産に、オーナー宅で採れた、採れたてタケノコ(した茹で済)。
それから、足利から、福田さんが足を運んでくれました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« '09.05.08 DVD編集・作成... | トップ | 野上の里観光マップの件 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL