高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'13.06.14 ホタルを観に行く

2013-06-14 23:34:26 | インポート

台風3号は熱帯低気圧になり、雨は降りそうだけど、むんむんする陽気だったので、
仕事帰りに「高谷オカリナの里」に向かい、ホタルを見てきました。
20:00 高谷オカリナの里の脇の堀のあたりには、たくさんのホタルが飛んでいました。
堀に行かなくても、オカリナの里からそば畑の向こうにホタルが飛んでいるのがわかります。
その数約100匹以上(安藤要さんによれば150匹以上)飛んでいます。
結城市からホタルの写真を撮りに来た男性によると・・・
「これまで色々なところでホタルを撮ってきたがこれほどたくさん飛んでいるのを観たのは初めてです」
と言うくらい、ほかの場所に比べてもたくさん飛んでいたようでした。
自分も、デジカメでホタル撮影にチャレンジしてみました。
これは、ホタル??
Cimg0589Cimg0586

 

 

 

 

いやいや、ホタル観賞コースの竹の燭台でした。
Cimg0587Cimg0588

 

 

 

 

これがホタルの写真です。
Cimg0596Cimg0597

 

 

 

 

結城市から来た男性が、以前に名草で撮ったものですけれど・・・・・・Cimg0595
今年は、ホタルの当たり年でしょう。
本日見た感じですと、今日明日当りが
ホタルのピークなような気がしてなりません。
22日に「オカリナとホタルの夕べ」を行うことになっているのですが・・・・
その頃はホタルのピークが過ぎてしまっているかも知れません。
そんな心配をしてしまうほど、
たくさんのホタルが飛び交うオカリナの里の周辺でした。
ホタルの飛び交う時間帯は、20:00~20:30がベストです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« '13.06.09 ホタルの夕べの準... | トップ | '13.06.15 梅雨の晴れ間の里... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL