高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'11.07.10 定期演奏会で奇跡が起きた?

2011-07-12 12:08:44 | 定期演奏会

実は「雷雨の中での定期演奏会」で、奇跡が起きたらしいです。
それは、以前このブログで紹介した、竹の風よけです。
時々強い風が吹き抜ける「高谷オカリナの里」に設置された「竹の風よけ」。
風が吹いた時に、音が出るようにと、
切り込みの角度を調整したり、
竹の節のところに穴を開けたり、
試行錯誤を繰り返してきたのだが・・・・
結論から言うと、企画倒れに終わってしまったのだ・・・・・・・
と、思っていたら、今回の雷雨の時に奇跡が起きたのだ!!

西田さんからのメールの抜粋
風避けに作った穴のあいた竹が音をたて強風の中、
ケーナ、篠笛と競演したのでありまーす。
なんとも、寂しそうな不思議な音色でしたよ。

篠崎(翼)さんからのメールの抜粋
竹穴の音が 風むきで良い音色を醸しだしてくれました。
ビデオに収めました。

オーナーも風よけが鳴るのをはじめて聴いたらしいです。
「構造的には、これでは音を出すのは無理かも知れない」
と言っていた阿部さんもびっくりした事でしょう。
後日、篠崎(翼)さんの撮ったビデオを拝見したいと思います。
んっ!YouTubeに投稿しちゃえば面白いかもしれないですねぇ~

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« '11.07.10 定期演奏会・雷雨 | トップ | '11.07.12 Google Earth で「... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL