高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'13.06.16 ホタル撮影にチャレンジする

2013-06-16 23:49:31 | インポート

昨日同様、何んともはっきりしない天気だ。
ギターを弾いたり、YouTubeを見たり、
日がな一日、高谷オカリナの里の大屋根の下で過ごす。
本日、里に来た人は、東二さん、安藤要さん、オーナーと、蛇取り名人川田さん
17:30 親がホタルを見たいというので、両親を迎えに一度自宅に戻る。
19:15 再びオカリナの里に到着すると、既に数名の人が来ている。
ホタル観賞に来た人達と、ホタルの写真を撮りに来た人達だ。
今回は、自分もホタルの撮影にチャレンジする事にしました。
昨日、デジカメのマニュアルを読んで下調べしておいたのです。
と言う訳で、20:15 ホタル撮影スタート。
雨のせいだろうか、一昨日に比べると、ホタルの数は若干少なめだが、
それでも、100匹近くのホタルが飛び交っています。
撮影の結果はと言うと、十数枚撮ったのですが全然だめでした。
Cimg0634Cimg0639

 

 

 

 

この写真、よ~く観ると、点のようなホタルと、ヒョロヒョロ飛んだ光の跡が写っているんですがねぇ~
やっぱり安いデジカメではホタルは無理なのだろうか?
赤外線カメラで撮っても、全然だめでした。
Pic_0095Pic_0099

 

 

 

 

本日、ホタルを見に来た人は、オーナーとオーナーの倅さんファミリー、
お孫さんの友達の家族、近所の人達、写真撮影に来た人達、約20名でした。
Cimg0641Cimg0643

 

 

 

 

オーナーの畑で採れたジャガイモを茹でたものと、
自分が買ってきたトウモロコシをレンジでチンしたものを賄いでふるまいました。
Cimg0629Cimg0630

 

 

 

 

自分が次にホタルを観に行くのは、22日「オカリナとホタルの夕べ」です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« '13.06.16 トウモロコシを購... | トップ | '13.06.22 東二さんのオカリ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL