高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'13.05.25 里の周辺・田植えが始まりました

2013-05-25 21:51:30 | インポート

13:30 高谷オカリナの里に到着。
なんとも、穏やかな、のんびりとした昼下がりです。
里の隣のオーナーの田んぼに水が張ってありました。
Cimg0516Cimg0513

 

 

 

 

ここに来る途中の田んぼでは、田植えをしているところや、
終わっているところがあったので、オーナー宅の田植えも近々です。
と思っていたら、オーナーが苗を田植え機に積み込み、田植えの準備を始めました。
Cimg0517Cimg0518

 

 

 

 

しばらくすると、田植えが始まりました。
Cimg0519Cimg0520

 

 

 

 

オーナーが田植えをしているところを遠くで眺めながら、里の周辺の散策をしました。
まずは、「高谷オカリナの里」の看板の脇にあるそば畑には、ポピーが咲いています。
Cimg0514Cimg0515

 

 

 

 

ポピーの傍らに、白い小さな花を咲かせているのは、季節場ずれの夏そばです。
Cimg0522Cimg0524

 

 

 

 

新しい池に行き、細かく砕いた鋼のえさを投げると、ハヤやニジマス達が集まってきます。
Cimg0527Cimg0525

 

 

 

 

から揚げにして食べたら美味いだろうな~ってハヤがたくさんいました。
新しい池に水を入れている、里の堀には「くりん草」が見頃です。
Cimg0532Cimg0533

 

 

 

 

堀の中を覗くと、泥の表面にくねくねした線が見えます。
Cimg0531Cimg0530

 

 

 

 

これは、ホタル幼虫の餌になる「カワニナ」が移動した後です。
そう言えば、来月は6月、ホタルの季節になります。
里のホタル、今年はど~でしょうか?
ちなみにオカリナとホタルの夕べ」は、6月22日(土)開催予定です!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« '13.05.22 「つとむファミリ... | トップ | '13.05.26 葉わさびの醤油漬... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL