高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'09.11.07 オカリナ・アミークスの助っ人でギター伴奏

2009-11-07 19:06:33 | その他のイベント

群馬県の邑楽町公民館に行ってきた。
Bunkasaai2Bunkasai1今日は、邑楽町民文化祭が行われており、
館林下町夜市でおなじみの、
「オカリナ・アミークス」が演奏することになっている。
「2009 邑楽町民文化祭 パンフレット.pdf」をダウンロード
そこに、助っ人としてギターの伴奏を頼まれていたのだ。
練習と言えば、先月の「館林下町夜市」の時と、
先週の「蓬山秋祭り」の2回だけ・・・・
あとは各自で練習!!
と、言ってもアミークスの皆さんは
毎週2回練習しているので心配はない。
自分がどんな伴奏を付けるかがポイントなのだ。
演奏予定の曲は、「タウベルトの子守歌」「夢をのせて」「北の国から」の3曲。
曲の進め方は、大体打合せ済みなのだが、
「夢をのせて」のエンディングの部分がど~もイマイチで納得できないでいた。
代替案は出来ているのだが、いきなり当日その場で変更しようとしても、
かなり無理があるし、リスクも伴う。
11:00に事前練習と言う事で予定されているのだが、
中川さんが来られるのはお昼過ぎとの事・・・
13:00演奏スタートだから、エンディング部の変更は無理だと、
半分あきらめていた。
ところが、中川さんが11:00の練習に間に合ったので、
エンディング部の変更を提案する。
自分がギターで「こんな感じで!!」って何度か弾いてみて、
皆さんにエンディングのイメージをしてもらう。
何度か繰り返し練習することで、一応OKレベルまで行ったので、
急きょ新しいエンディングで演奏することにする。
13:00予定通り演奏スタート。

Cimg2722_2

Cimg2727

 

 

 

 


各自多少のミスはあったものの、それを引きずる事もなく無事に演奏終了!!
会場いっぱいに入った、観客の方たちもかなり真剣に?聴いて頂いていたみたいだ。
演奏終了後も、何名かの方に「良い演奏だった」とか
「ギターが入ると一味違う」とか声をかけて頂いた。
本当に、ありがたい事だ。
いつもは辛口コメントでほとんどほめたことのない自分が反省会で久々OKを出した。
なんて言っている自分が、観客の反応、オカリナの音のバランス等気にしながら伴奏していたので、
「タウベルト・・・」で1回、「夢をのせて」で2回コード進行のミスがあった。反省・・・
でも、こんな感じでレパートリーを増やしていけばアミークスのCDも出来ちゃうのでは???
何しろ、みんな一緒に集まっての練習の積み重ねが、大切って事ですよね!

今回のイベントでは、ありがたいことに「アミークス」の紹介の時に司会進行の方に、
「谷力さん」の事や「高谷オカリナの里」の事を紹介して頂いた事も合わせて報告しておきます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« '09.11.01 蓬山秋祭りに行く... | トップ | '09.11.08 蓬莱山紅葉情報 '0... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL