高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'12.06.22 「野上小児童と地域ぐるみホタル観賞会」

2012-06-23 00:51:21 | その他のイベント

オーナーがホタルがいる環境づくりを初めてから恒例となった、
「野上小学校と地域ぐるみのホタル観賞会」がありました。
この地域ぐるみのホタル観賞会も今年で4回目になりました。
18:50 「高谷オカリナの里」に到着すると、会場作りはほとんど終わって、
早く到着した方達で、ホタル見学コースの下見をしているところでした。
Cimg1720 Cimg1722

 

 

 

 

19:15 オーナーがログハウス脇の畑で採れた新ジャガを収穫して茹で始めました。
Cimg1724 Cimg1726

 

 

 

 

もちろん、参加者にふるまうジャガイモです。
19:40 ホタル観賞会の前のイベントとして、野上小学校のオカリナクラブの演奏会がありました。
Cimg1732 野上小のオカリナクラブは、
4年生以上の児童が全員参加しているらしいです。
今回は、オカリナ演奏3曲のほかにも、
サプライズとして合唱が披露されました。
個人的に、なかなか感動的でした。


 

Cimg1742 石坂さんのオカリナ演奏もありました。
ビリーブを演奏した時には、
子供達の大合唱になりました。
そろそろホタルが飛び始める時間ですが、
アンコールまでして頂きました。

ミニコンサートも終わり、いよいよホタル観賞会!!

いやいや、その前に腹ごしらえで、採れたて新ジャガイモ茹でが皆さんにふるまわれました。
20:15 いよいよホタル観賞会スタートです。
オーナーを先頭に、低学年の児童から順番に見学コースに出発していきます。
続いて、親御さん、地域の皆さん、その他の皆さんの順にぞろぞろと続きます。
新しい池のほうから山のふもとの堀に沿って行くと、ホタルがあちこちに飛んでいます。
杉の木の上のほうから飛んでくるもの、下の草むらから出てくるもの、
水田やそば畑の方で飛んでいるもの、池や堀の近くで飛んで水面に映るホタルも趣がありました。
もしかしたら、子供達よりも親御さんたちの方が感動していたのではないでしょうかねぇ~
自分も、しみじみと感動してしまいましたよ・・・
デジカメには納められませんでしたが、数えきれないほどのホタルの数でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« '12.06.17 「風の子保育園」... | トップ | '12.06.23 里のトイレ作りプ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL