高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'08.08.02 歌声喫茶「ブレンド」

2008-08-03 11:01:16 | その他のイベント

13:25 会場の「小山パレスホテル別館 レストラン彩華」に到着。
shino企画の篠崎さんにあいさつしてPAをセットするのだが、問題発生!!
なんと、アコーデオン担当の牧野さんが今回事情により参加できないとの事、ピンチだ。
ギター伴奏担当・歌声喫茶素人の自分は、これまで牧野さんのアコーデオンにおまかせで
(皆さんが歌いやすいキーで)、それに合せるように気楽にやって来た。
自分の知らない曲でも、キーを確認して牧野さんのアコーデオンに合せればよかった。
ところが、今回は・・・・
前半は、篠崎さんが気を使ってくれて、自分の知っている曲をやっていただいたので
何とか切り抜けられたのだが、問題は後半のリクエストコーナーだ
休憩時間にリクエスト曲を出してもらい、それを確認するのだが、自分の知っている曲は半分も無い。
知らない曲に関しては、「ギターは後からつけますから・・・・」って、お断りをして後半戦に突入!!
後半戦は14~15曲くらいだろうか、自分が知らないと思っていた曲でも
聴いた事がある曲が何曲かあったので、まったく知らない曲は、4曲だけだった。
全然知らないと思っていた曲でも、歌いだしてみると前回もリクエストがあった曲だったりで、
いろんな曲が覚えられるのも勉強になる。
と言うより、1ヵ月前に初めて聴いた曲の記憶が残っていると言う事が、自分でもビックリだ。
こういう感性を、さらに研ぎ澄まして生きたいと思う。

Cimg0786

Cimg0785

 

 

 

 


今回の歌声喫茶に参加された方(参加費1000円 ドリンク・軽食付き)には、
アコーデオンが無かったので物足りなさがあったのだろうが、
何とか最後まで伴奏する事が出来た。
終了後、数名の方に声をかけていただいたり、演奏のオファーがあったりで、
自分としては満足してないのだが、ちょっとした達成感!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« '08.08.02 悠庵でエッセイ入手 | トップ | '08.08.02 酒喰洲に行く&響に... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL