高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'08.06.21 高谷通信・奇跡??

2008-06-22 06:23:57 | 高谷通信

13:20「高谷オカリナの里」に到着。
明日の「オカリナとホタルの夕べ」に向けて、
「里」のガレージの中の冷凍庫用のコンセント工事をする。
久々に、良い汗をかいた。
さて、恒例の里の周辺の観察。
本当は、昼間のホタルを見つけたいのだが、
幼虫を見つけるのと同じで、さっぱりわからない。
見つけたのは、イトトンボ、クモ、

Cimg0566_2

Cimg0568

 

 

 

 


赤ガエル、カマキリの卵・・・

Cimg0573

Cimg0571

 

 

 

 


ブルーベリーの様子を見に行くと、

Cimg0575

Cimg0574

 

 

 

 


いましたいました、シマヘビ君。

Cimg0576

Cimg0578

 

 

 

 


親指よりはるかに太くて、体長1.5m超の目玉が赤いやつ。
蛇は苦手なのだが、ビクビクもんで何とか撮影する。
今日は、夜市があるので、その準備をしてさて出かけようとしていると、来客が・・・
自分の予備校時代の友人、さいたま市在住の相川さんが
ほたるを見るので焼酎の泡盛の古酒をもって訪ねてきたのだ。
彼と会うのは10ヵ月ぶり、でも夜市に行かなければ・・・
相川さんを誘ったのだが、とりあえず食事を済ませて今晩のつまみを買い出しに行く
ということだったので、夜市には自分ひとりで行くことに。
夜市は、自分だけ19:10に切り上げて、「高谷オカリナの里」にとんぼ返り。
途中、カズオママの餃子3枚購入していたとき、いきなり雨が降り出す。
いやな予感を感じながら、里に向かうのだが、雨脚は増すばかりだ。
三好のJAを左折して野上川の橋を渡ったところは冠水している。
「今日は、ホタルはだめだから、相川さんと呑むだけになってしまうのか・・・・」と、
ホタルをあきらめて里に向かっていたのだが・・・
奇跡がおきた!!
なんと、野上小学校の手前の大きなカーブ辺りから雨がやんでいる、
というか道路も乾いているし雨が降っていないのだ。
19:55「高谷オカリナの里」到着。

相川さんと、缶ビール片手にホタル見物。
里から小川までの花道を行き小川の手前で観察する。
左側の新しい池のほうにはそれほど確認できないが、
右側の貯水池周辺にはたくさんのホタルが確認できる。
彼は「50~60匹くらいだろう」と言っているのがだ、
自分の感じだと100匹近くいるように感じる。
オーナーがやってきて、そば畑を通って新しい池のほうの様子を見に行く。
ここで、新しい発見!!!
そば畑の一角がチラチラ光っている。
それも、かなりの数だ!
たぶん、これから羽化するホタルだろう!
ホタルは、成虫になるときには、山の草むらの方に上がるのだとばかり思っていたのだが、
草の生えていないほうにも上がってきていることが解った。
ってことは、これからもホタルが増えるってことになる。
新しい池のほうから、貯水池のほうを眺めると、光の加減なのだろうか、
ホタルの数がかなり増えたように感じる。
天候次第だが、明日の「オカリナとホタルの夕べ」が、楽しみだ!!
本日は、「オカリナの里」に、相川さんと宿泊です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« '08.0621 館林下町夜市 | トップ | '08.06.22 雨の「第2回 オカ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
栄養士の資格 (栄養士の資格)
栄養士は「栄養士」と「管理栄養士」の2段階に分けられます。 栄養士は主に栄養学に基づいてメニューや調理方法を決定したり、健康を維持するための提案を行います。