高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'10.06.18 野上小・地域ぐるみホタル観賞会

2010-06-18 23:34:46 | その他のイベント

「野上小 地域ぐるみホタル観賞会が開催された。
このイベントは、今回で2回目になる(昨年は、6月20日に開催)。
今年は、地元の野上小学校の児童と父兄の方、その他関係者を含めて約60名の人が集まった。
18:20 雨降りの中「高谷オカリナの里」に到着する。
オーナーが、会場の準備をしていたので早速手伝う。
大屋根の下に照明を取り付け、オカリナのミニコンサート用の椅子並べを行う。

Cimg3472

Cimg3473

 

 

 

 


もしも、雨がやまなくても、屋根の下からホタルが光っているのが見えるだろうから大丈夫だろう・・・・
とは言うものの、少しもやって来たので、本当に見えるのだろうかと心配になる。
本日演奏予定の石坂さんがやって来たので、ログハウスの中で打ち合わせを兼ねた練習をする。
気が付くと、開演予定の19:30が近付いている事もあり、だんだん人が集まって来る。

Cimg3474

Cimg3476

 

 

 

 


19:40 野上小の校長先生のお話で、ホタル観賞会スタート。
石坂さんと野木町の阿部さんがオカリナの演奏を行う。

Cimg3481

Nec_0145

 

 

 

 


19:55 「山裾にホタルが光っているのが見える!」との声がかかる。
演奏会は途中なのだが、丁度雨も上がっているみたいだし、
予定を変更してオーナーを先頭にホタルを見に行く。
数としては、飛んでいるのが10数匹、草むらの中で飛べずにいるのが数匹程度。
例年に比べると、少し少ないような気がする。
それでも、雨降りで半分あきらめていたなかで、
雨が上がりホタルが見る事が出来たのだから良しとしなければ・・・・
大屋根の下に戻り、みんなでオカリナに合わせて「ふるさと」を合唱する。
めいめいに「ホタル饅頭」をいただいて、ホタル観賞会は無事終了!
「来年もよろしくお願いします!!」なんて言われました!!
これからも、こう言った形で地元の方達に「高谷オカリナの里」を
利用してもらえるような運営が出来れば良いなと思う。
それにしても、タイミングよく雨があがったのは、
参加された皆さんの普段の行いが良かったからなのだろうか・・・
ちなみに今回投稿の写真は、石坂さんの息子さんにも手伝っていただきました!
感謝です!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« '10.06.16 ホタルを観に行く | トップ | '10.06.19 館林下町夜市 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL