高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'10.07.03 ホタルを観ながら呑む

2010-07-05 23:00:54 | 日記・エッセイ・コラム

高谷オカリナの里に、久々に友人がやって来た。
友人と言うのは、さいたま市在住の相川さん、1年ぶりの再会になる。
このところ毎年、ホタルの時期になると泡盛とおつまみを持って里にやってくるのだ。
本日のおつまみは、キュウリの塩もみとキャベツの塩コンブ和え。
七輪に炭をおこして、ししゃもと焼き鳥、その他・・・・
オーナーの奥さんから、茹でた新じゃがの差し入れが届く。
とりあえず2人で酒盛りが始まり、陽も暮れて良い塩梅に酔っ払ってきた頃に、
南山焼のご主人の九安さんがやって来る。
オーナーに用事があるという事だったのだが、あいにくオーナーは不在でした・・・
3人で呑み食いしていると時刻は20:00を回っている。

Cimg3561

Cimg3564

 

 

 

 


ホタル観賞のベストの時間帯だ!
3人で貯水池のほうに行ったのだが、飛んでいるホタルは5~6匹、
草むらで光っているのが7~8匹程度しかいない。
さらに、先週ホタルを観た時よりも光が弱いような気がする。
ホタルの季節もそろそろ終了なのだろうか?
それにしても、のんびりと、かすかに光るホタルを観るのも、しみじみと良いものでした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« '10.06.27 里の周辺・ブルー... | トップ | '10.07.04 旗川のアユ解禁日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL