高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'09.02.15 歌声喫茶スペシャルin小山

2009-02-15 22:11:38 | その他のイベント

13:30 小山パレスホテル別館 和風ダイニング「彩華」に到着する。
今日は、篠崎清次さんが主催する、「歌声喫茶」でPAとギター伴奏を担当することになっている。
既にスタッフの皆さんが来ているし、会場作りがほとんど出来ている。
ビデオカメラが何台かセットされていたり、小山ケーブルテレビのカメラまで来ていた。
なんだか、今回の篠崎さんかなり力が入っている。
とりあえず、腹ごしらえって事で「トンテキ・醤油だれ」を注文する。
注文してから、料理が出来てくるまで、PAの準備をする。
準備が終わる前に「トンテキ」が出来てきてしまったのだが、食べるのは後回して音出しまで終了させる。
15:00 歌声スタート。
第1部 SINOと歌おう!
第2部 オカリナデュオパラム演奏
第3部 みんなで歌おうリクエストコーナー
の3部構成になっている。

Cimg1637

Cimg1634

 

 

 

 


久々に満員御礼の歌声喫茶、後日DVDにして販売をするらしい。

Cimg1645

Cimg1651

 

 

 

 


自分は1部と3部のギター伴奏のほかに、
3部のトップバッターで「きる・びる・から」と言う歌の歌唱指導?をする。
当日配ったパンフ「いきる・のびる・ちから」の歌詞カード付きはこちら
                           →  「utagoe0902.pdf」をダウンのロード 

Cimg1658

 

 

 

 


いつもの事なのだが、「歌声喫茶」に参加すると、参加者の皆さんのパワーに圧倒される。
それに知らない曲にでも伴奏を付けなければならないので、
みんなが歌っている声を頼りに次はどういう風に展開していくのか予測して
コードを見つけていく作業が、とてもギターの練習として勉強になる。
曲と伴奏が合わないこともしばしばで、参加者の皆さんには申し訳ないのだが、
以前に比べればだいぶ歌を覚えてきたので参加するたびには良くなっているとは思っている。
何しろ、譜面も歌詞カードも無しキーも良くわからない中でのギター伴奏なので、
われながらたいしたものだと思う。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« '09.02.15 南山焼から高谷オ... | トップ | '09.02.18 第1回「野上の里」... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL