高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'15.06.21 第9回 オカリナとホタルの夕べ・あいにくの雨交じりでも・・・

2015-06-22 04:53:42 | オカリナとホタルの夕べ

高谷オカリナの里に行って来ました。
今日は夕方から「オカリナとホタルの夕べ」が予定されています。
14:30 高谷オカリナの里に到着すると、
西田さん東二さん安藤要さん横塚誠さんオーナーが歓談していました。
オーナーのホタル情報によると、
最近はホタルの数がすっかり減って来てピークは過ぎてしまったらしいのです。
本日の天気は、あいにくの雨交じり・・・
さらに、半袖では涼しすぎるくらいです・・・
と言う訳で、久しぶりにダルマストーブに火を入れました。
あいにくの雨 ダルマストーブに火
17:00 荻原さんがやって来て、垣谷さんの作ったオカリナで練習を始めました。
ホタルの写真は撮れないので、仮設の投光器に集まる虫たちを撮ってみました。
荻原さん 投光器の虫
20:00 カエルの大合唱を聴きながら、山のふもとにホタルを観に行きました。
あまり期待せずに行ったのですが、思っていた以上にホタルは出ていましたよ。
光の大きいホタルと、小さいホタルの2種類のホタルがいるらしいです。
光の大きいホタルは、光っている時間が長く高い所を飛んでいます。
光の小さいホタルは、光る間隔が短く草むらの中や、その少し上を飛んでいます。
田んぼの中や、そば畑の中まで入ってくるホタルもいました。
本日のホタル、約50~60匹って所でしょうか?
大きいのが「ゲンジボタル」で、小さいのが「ヘイケボタル」だってオーナーが言っていました。
先週は気がつきませんでしたが、本日は「ヘイケボタル」の方がいっぱい飛んでました。
個人的な感じですが、あと1週間くらいはホタル見物は出来そうです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« '15.06.20 館林下町夜市・雨... | トップ | '15.06.28 イワナハウスで焼... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL