高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'08.06.24 ビデオでホタル撮影?

2008-06-24 23:41:54 | 高谷通信

DVカメラを持って、「高谷オカリナの里」にホタルを撮りに行く。
デジカメでは、うまくいかなかったので、ビデオカメラで挑戦する事にした。
会社から帰宅して、ビデオカメラの準備をして、19:00自宅を出る。
19:40「高谷オカリナの里」到着。
ガレージのシャッターが開いて電気がついている。
オーナーとご近所の仲間達が、ホタル狩りをかねたバーベキューで盛り上がっていましたよ。

Cimg0626

Cimg0627

 

 

 

 


自分も、ビデオカメラを貯水池の脇にセットしてから、ご相伴になるのだが、
なんと肉無し、野菜ときのこだけの超ヘルシーBBQだった。
でも食材は皆さんの持ち寄り、多分自家製だ。

Cimg0628

Cimg0629

 

 

 

 


皆さんビールや日本酒で盛り上がっているのだが、
自分はペット500mlのお茶で我慢んんん・・・
20:00早速ビデオ撮影開始。
ちなみに、自分の使っているDVカメラは、
Panasonic NV-GS55 '04年製 、当時一番安かったやつ。
カラーナイトビューモード・0Luxカラーナイトビューモードで
試してみるが結果はと言うと、ここをクリック!
ホタルが近くを飛んだ時しか写ってないし、ピンボケ!
ナイトビューモードにするとフォーカスがマニュアルになってしまい
真っ暗なのでピントの合せようが無い(解らない)。
まあ、これでも試行錯誤で撮影したビデオ40分の中から厳選した約4分+アルファなんですが・・・
でも、カエルのにぎやかな鳴き声と、堀を流れる水の音、良い感じでしょ!!

ちなみに、オーナーからの情報。
昨日、6月23日(月)、谷力さんが認めた唯一の弟子の手塚君が、
4年にわたるスペイン・バルセロナでの仕事が3月末で終わり、
その帰国報告と言う事で「高谷オカリナの里」に来たと言う事です。
「里」でオカリナを吹いてから、「谷力さんのお墓参り」に行ったとの事。
オーナーは、お墓の場所を教えたのだが解りづらいところなので行けたのだろうかと、
心配をしていたらしいのだが・・・
実は今日自分が「オカリナの里」に向かっている時に手塚君からメールが入っていて、
無事「墓参り&帰国報告」が出来ましたという連絡を受けたところだったので、
オーナーもほっと一安心。
手塚君が「高谷オカリナの里」に仲間入りするって事は、なんとも心強い限りです!!
何しろ、谷力さんが「手塚君の音色は、自分の音色に一番近い」って
言っていたくらい良い音を出せる人なのだから・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« '08.06.22 雨の「第2回 オカ... | トップ | 祝!ブログ2年目突入!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL