興味津々丸 階Ⅹ

好奇心旺盛で、いろんな事に興味津々、そんな話を日々綴っていきます。

みやぎ離島フェア

2010-03-08 10:01:52 | イベント
3月6日(土)・7日(日)の2日間、仙台クリスロード商店街で“みやぎ離島フェア”が行われていました。5日の夕方、テレビでニュースを見ていて知りました。6日(日)の午前中、見に行ってきました。

宮城県に11ある有人の島の皆さんが、それぞれの島をPRするというイベントでした。海で生計を立てている島の皆さんは、このたびの地理地震による津波の影響を受けました。負けずにがんばりますという意味も込めてのイベントのようでした。



仙台在住のお笑いタレント「ハンプティダンプティ」のお二人が進行役を努め、各島の方とトークをしながら、島のPRをしていました。

宮城県には、有人の島が、
網地島(あじしま)
出島(いずしま)
江島(えのしま)
大島(おおしま)
桂島(かつらじま)
金華山(きんかさん)
寒風沢島(さぶさわじま)
田代島(たしろじま)
野々島(ののしま)
朴島(ほうじま)
宮戸島(みやとじま)
と11島あるそうです。

泉区に網地島の民宿の女将さんが開いた「網地島」というラーメン屋さんがあります。
前に一度、食べに行った時、ブログで紹介しました。

田代島は、猫が多いことで有名です。猫が観光の島です。今では島民より猫の数のほうが圧倒的に多いんだそうです。

すいません、余談になりました。

実は小生、ふるまい鍋が狙いでした!
ふるまい鍋ですから、もちろん無料です。



「三平汁」です。鮭・さといも・こんにゃく・豆腐・大根が入って、あつあつ!
こういうところで、こういうふんいきで、すこ~し食べるからおいしいんです!

 

こんなに大勢の人が食べていました。小生も食欲と好奇心の虫が騒ぎ、行列に並んで何とかありつきましたが、小生が食べ終わる頃に、鍋が完了したようでした。危機一髪で頂けないところでした。ラッキーでした。

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。



ありがとうございました。<感謝>
ジャンル:
文化
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一人の道 | トップ | 灯り家 名掛丁店 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。