興味津々丸 階XII

好奇心旺盛でいろんな事に興味津々そんな話を日々綴っています。

【一人の道♪】

2016-10-29 13:49:43 | 音楽

2020年東京オリンピックが開催されます。楽しみです。

しかし今現在はご存知のようにアスリートファーストとは到底思えないような事態になっています。

 

1964年の東京オリンピックが開催された時、小生は中学2年生でした。

印象に残るシーンははっきりと覚えています。

 

あの時とは時代は変わりました。アスリートのオリンピックに望む姿勢・気持ち、取り巻く環境も大きく変わりました。

アスリートにかかるプレッシャーや重圧の質もまったく違うと思います。

 

当時は日本の期待を背負って競技に挑むと言うことが選手にとってどれほどのものだったかと思います。

第18回 東京オリンピック 男子マラソン 銅メダル 円谷幸吉選手のことを思い出します。 

 

銅メダリスト円谷幸吉 さんの遺書 【一人の道♪】

 

「一人の道」茶木みやこ

 

 

日中はまだまだ暖かい日もある今日この頃ですが、朝晩はだいぶ寒くなりました。暖房が無いともうとっても過ごせません。

寒くなるとあったかい物が美味しいですよね。

ゆうべ芋煮を食べました。もちろん山形風です。出身が山形県西置賜郡なので当然と言えば当然です。

食べ終わってから写真を撮るのを忘れていたことに気が付きました。

今朝、残っていた芋煮をあたためて軽く1杯盛り付けてパチリ! 夕べは大盛りを2杯いただきました。(ごはん抜きで…)

今朝は光の加減であまり美味しそうに写りませんでした。

 美味しそうにイメージしてください。

           美味しい里芋でした。

 

芋煮のほかに4品ほど並びました。

スーパーの惣菜コーナーから買ってきた味のフライ       ブロッコリーよりも好きなカリフラワー

 

  いか納豆                        前の日初物だった「もってのほか」のお浸し

  

 

 

今朝もリハビリに行って来ました。いつもより混んでいました。

                整形外科のリハビリは長期戦になること間違いありません。 覚悟!

 

仙台ブログランキングに参加しています。   

   ← 一日一回クリック応援お願いします。  

ジャンル:
かなしい
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1年前 | トップ | 芋煮うどん »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事