興味津々丸 階XI

好奇心旺盛でいろんな事に興味津々そんな話を日々綴っています。

かつおたたきのっけ盛り

2017-08-05 15:40:57 | グルメ

 5日(土)

 

明日から3日間仙台七夕まつりが行われます。 

 今年は伊達政宗公生誕450年の節目の年に当たります。

 

それに先がけ今晩”仙台七夕花火祭”が仙台西公園周辺で行われます。 

 

およそ50万人の観客の前で16,000発の花火が打ち上げられます。

 

  

 

 

一日概ね曇り空でしたが、日中ちょっとだけ日が射しました。 

そのときは少し暑い感じがしましたが、あとは比較的過ごしやすい気温で推移したようです。

温度計をずっと見ていたわけではないので正確にはわかりませんが、感じとして25度ぐらいだったんじゃないかと思います。

 

 

 

 

きのうはヨークベニマルで”かつおのたたき”がちらし商品でお買い得だったので晩ごはんはそれをメインにいただきました。

いなだとたこも美味しそうだったので盛合せにしました。

 

みそ汁は茄子と豆腐

 

かつおたたきのっけ盛り

いなだとたこの刺身

茄子炒め

 

いなだは大きくなるとぶりと呼ばれる出世魚です。

モジャコ(稚魚)→ワカシ(35cm以下)→イナダ(35-60cm)→ワラサ(60-80cm)→ブリ(80cm以上)

                                  

 

一杯欲しくなるようなメニューでした。   ごはんのおかずにいただきました。 

 

       

  ブログランキングに参加しています。    

   ← 一日一回クリック応援お願いしま 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カレーうどん | トップ | 牛丼の具 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。