興味津々丸 階XII

好奇心旺盛でいろんな事に興味津々そんな話を日々綴っています。

あけび

2017-09-16 09:24:54 | グルメ

  16日(土)

 

 

 あけび

あけびの実は甘くて美味しいです。昔はタネも全部食べていました。特に害にはならないんですが、気になる人は捨てた方がいいかもしれません。

実は皮も食べられるんです。肉詰めにするとほろ苦い秋の味がして美味しいです。

あけびの季節が来ると一度は食べないとなんかもの足りません。

 

そろそろ出回る時期なので、一昨日あちこちのスーパーや八百屋さんに電話をして「あるなし」の確認をしました。

何軒か「ある」という返事をいただいたんですが、距離と値段から判断して泉区加茂のヤマザワで調達しました。

2個入りを3パックゲット! 

 

 

実は指でほじって一指だけ味見をしました。あとは捨てました。

昔(子供の頃)はもっと甘かった。

当時の時代背景や食糧事情を考えると甘く感じていたんだろうと思います。

 

 

毎年一度は「肉舞茸詰め」にして秋の山の味を堪能します。

 

 

あけびの皮の甘味とほろ苦さが肉舞茸とマッチングして絶妙な味の世界が口いっぱいに広がります。

 

(お酒をたしなむ人には「酒のあて」にも最高です。特に日本酒がいいと思います。)

 

そして主食が山形の田舎を彷彿させる「鯖そうめん」と来れば究極の組み合わせです。

 

 

仲を取り持つかのようにご飯が一膳添えられればもう最高!

 

 

 

    あ~、う・ま・か・っ・た~~~

 

 あけびの”肉舞茸詰め” 今朝もいただきました。

 

 

 

 いよいよ今日、泉マルシェ2017が開催されます!  

      9/16(土) 10:00-17:00
    泉中央駅ペデストリアンデッキ


 

        ブログランキングに参加しています。  

          ← 一日一回クリック応援お願いしま

コメント
この記事をはてなブックマークに追加