興味津々丸 階XI

好奇心旺盛でいろんな事に興味津々そんな話を日々綴っています。

岩魚の甘露煮

2017-09-08 11:50:22 | グルメ

  8日(金) その2

 

                                           

朝食は8月のお盆に”山形ぐっと観光物産会館”で買い求めてしばらく食べる機会がなかった真空パックの岩魚の甘露煮4匹入りを開封していただきました。

 

     今朝の朝食、写真に収めるのを忘れたのですべてイメージです。

        厚切りハム  岩魚の甘露煮  海草スープ  ご飯

 

さっきまで曇っていましたが、徐々に青い空が表れて日が射してきました。

少し暑くなる気配がしてきました。

窓を開け放して清々しい風を部屋に入れてみました。

 

 

 

突然ですが、どのくらい生きたら長生きっていえるんじゃろか?

「あの人亡くなるのが少し早かったね?」とか

「長生きだね~」とか言いますが、

長生きの基準がいまいちはっきり分かりません。

必ずしも平均寿命が基準とも限らない気がするんです。

置かれた環境のすべてを考慮してのケースバイケースの総合判断なんですかね。

 

それはさて置き、アンチエイジングライフを考えてみたいですね。

そもそも、老化とは「身体が酸化し、錆び付いてしまうこと」です。

具体的には、全身の細胞から発生する活性酸素が身体を酸化させてしまうのです。

ですから身体が酸化するのを防ぐ、すなわちこの活性酸素の発生を抑えることができれば、老化を食い止めることも可能ということになります。

活性酸素の発生を抑える作用のことを、抗酸化作用と呼びます。

ありがたいことに、抗酸化作用の高い食品というものが存在するんです。


抗酸化作用のある食べ物で老化は防げます!


1.実は、抗酸化作用の高い筆頭は「バナナ」です。 

  毎日バナナを1本食べるのが最高!

  アミノ酸や各種ビタミンの宝庫であり、食物繊維もたっぷりと含まれた食品です


   老化を防ぐ抗酸化作用のある食べ物           つづく      

 

 

        ブログランキングに参加しています。  

          ← 一日一回クリック応援お願いしま

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中華

2017-09-08 05:55:46 | グルメ

  8日(金)

 

習慣というものはつくずくすごいと思います。

何にも頼らず朝5時になると必ず目が覚めます。

 

かみさんは仕事のない日はゆっくり寝ているのでこの時間起きているのは小生だけです。

いつもならそばの実アーモンドミルクスムージーを作っているんですが、準備だけしてパソコンに向っています。

かみさんが起きてから作ろうと思います。

 

夕べは中華が中心の食卓でした。

麻婆豆腐

シュウマイ

餃子

ボイルやりいか  

冷やっこ

                             以上 

 

仙台は何日かぶりで日差しが戻って秋晴れの天気になるようです。

まもなく6時になります。

これからスムージーを作ります。

それじゃ~また

 

        ブログランキングに参加しています。  

          ← 一日一回クリック応援お願いしま

コメント
この記事をはてなブックマークに追加