興味津々丸 階XII

好奇心旺盛でいろんな事に興味津々そんな話を日々綴っています。

食欲の秋

2017-09-06 09:02:07 | グルメ

  6日(水)

 

きょうは昨日・一昨日とは一転、雲優勢の空模様です。朝からパラパラッ雨が降り始めました。

昼間も気温が上がらず、すっかり肌寒い秋の気配を感じます。

なかなかいい天気が続きません。

夏も雨の多い年でしたが秋も長雨になるんでしょうか。

 

日が短くなりましね。 

曇っているせいもあるんですが、今朝起きた時いつもより暗く感じました。

 

数ヶ月前から朝5時に起きるのが一日の始まりという生活を続けています。

朝一でそばの実アーモンドミルクスムージーを作ってコップ1杯飲むところから一日がスタートします。

 

 

 

思い浮かぶ秋がたくさんあります。

たくさんの秋の中で多くの方が楽しみなのは、

そう、やはり食欲の秋です。

 

 

秋の食べ物と言えば、一番に思い浮かべるのが「さんま」です。

他にも美味しい秋がたくさんあります。

なす・栗・鮭・松茸・新米・さつまいも・柿・かぼちゃ・梨・ぶどう・ぎんなん・りんご・新そば・戻りがつお・あけびなどなど。

 

ドレもこれも食べたいんですが、今年もあけびを1度は絶対食べたいです。

その料理と言うのが、山形の味  あけびの肉詰め。

お彼岸近くなるとお店に並びます。

どこのお店でもと言う訳ではありませんが…。

 

 

 

さてさて、芸術の秋もいいね! 芸術の中でも小生はとくに音楽がいいですね。 

マニアックな名曲…  ちょっと古い曲ですが… 気に入ってます。

 

レイニーサマー / 鈴木雄大 名曲です  

 

❤ 佐藤隆 12番街のキャロル 本人歌唱 CD音源 ❤

 

9日(土)・10日(日)は定禅寺ストリートジャズフェスティバルが開催されます。

芸術の秋を堪能したいと思います。 

 

 

夕べの晩ごはんは野菜が豊富でした。

シャキシャキ生野菜と海草のヘルシーサラダ きざみたまねぎのドレッシングで。

鶏の唐揚げ  生野菜のサラダとベストマッチング!

なす漬 元気くん市場で買ってきたなすを漬けました。なすそのものの味が全然違います。

生きゅうり&みそ きゅうりも元気くん市場で買いました。

新鮮なきゅうりは生が一番です。きゅうりそのものの甘味とパリパリ感が違います。

 

素材が新鮮だと味が違います。

元気くん市場はいつどんな時間帯に行っても混みあっています。

一度新鮮な野菜の美味しさを味わうとやみつきになります。

 

        ブログランキングに参加しています。  

          ← 一日一回クリック応援お願いしま

コメント
この記事をはてなブックマークに追加