興味津々丸

日々の暮らしをそのまんま日記を書くように綴ります。

共鳴

2014-08-16 10:37:04 | 私事

あの暑さはどこへやら、お盆に入ってめっきり涼しくなり、今にも雨が降りだしそうなどんよりとした曇り空が続いて、昨夜から降り始めた雨がどうやら今日一日降り続きそうです。

今日16日は盆明け、盆の送り日です。

お盆をふるさとや行楽地で過ごした人たちのUターンラッシュが15日から始まり、最も混雑するピークは今日16日、18日が日曜日にあたるためラッシュは17日まで続きそうです。

 

パソコンデスクの上にある温度計によれば、気温は24度、湿度74%です。気温はいい感じなんですが、湿度がちょっと高いですね。

 

ここで食べ物の話をひとつ盛っちゃいます。

きのう奥さんが台原のメガドン・キホーテのお魚コーナーから美味しいものをゲットしてきました。

活きのいい上まぐろのまぐろづくし、角の2貫食べてからのパチリですが、写真で見ても美味しさが伝わるまぐろのにぎり寿司です。

ホームディナーのサプライズ!

旨いの一言!!

ごっつぁんです!!!

 

 You Tubeでいろんな音楽を聴くことがかなり日常的になっている今日この頃です。いやいやずっとずっと前からです。

新旧やジャンルを超えてなんでも聞きます。 邦楽・洋楽の歌はもちろんのことジャズ・クラシック、映画音楽etc いいと思うとどんな音楽もお気に入りに加えます。

 

時として歌は自らの人生や思いを代弁してくれていることがあります。また自分自身も気付かない潜在意識を掻き立てることがあります。まさに自分と歌が共鳴している状態といってもいいと思います。

こんな詞が書けたらな~、こんな曲が作れたらな~、自分と同じ波長と思える歌に出会うとそう思うことがよくあります。

 

感情をアートとして表現し、創作できることって素晴らしいことだ思います。才能(右脳)が成せる技とは知りつつも羨ましい限りです。 

 

共鳴する歌はたくさんありますが、次の2曲もそんな曲の一つです。理屈抜きで滲みてくるんです。

 

神風特攻隊(群青/谷村新司)歌詞付

 

君に捧げるほろ苦いブルース 荒木一郎('75)

 

そうそう美味しいものをもうひとつ忘れていました。

さばの巻き寿司、これはメガドン・キホーテの惣菜コーナーです。

これもめっちゃうまいんです。

小生、光もんが大好きなんです。

再びご馳走様です!

それでは食べ物の話で締めくくります。

See you again.

 

仙台ブログランキングに参加しています。 一票お願い致します。  

      ← 一日一回クリック応援お願いします。