興味津々丸

日々の暮らしをそのまんま日記を書くように綴ります。

仙台七夕まつりと北京餃子

2010-08-06 20:18:08 | グルメ
東北三大祭の最後を飾る仙台七夕まつりが今日から始まりました。どうやら3日間天気には恵まれそうです。むしろ恵まれ過ぎて真夏日となり、熱中症対策に気を付けることになりそうです。3日間で200万人から300万人が見込まれています。

山形の花笠まつりを入れて、東北四大祭りと言うんでした。山形の皆さんすいませんでした。

七夕飾りはもとより、夕方5時30分から定禅寺通りで行われる「伊達な七夕宵まつり」もすっかり定着し、観光客の人気を集めているようです。織姫と彦星が出会うシーンは感動的です。









この賑やかな七夕祭りの中で昼食を食べました。
場所は、仙台フォーラスの地下2階の奥の「北京餃子」

1階からエスカレーターで地下2階へ。怪しげな雰囲気になる。カラオケハウスやライブハウスがあり、キレイとはいえない廊下を歩いていくと、北京餃子があります。

入口脇の券売機で食券を購入するシステム。麺類、丼をはじめ、定食類がいっぱい書かれていて種類が多い。値段も安い! それにボリュームもある。

奥のカウンターに食券を差し出し、呼ばれると取りにいくセルフサービス方式。店内はほぼ満席。人気があるんですね。

小生と同行者2人食券の番号が呼ばれました。アナウンスがどうやら中国人のようでよく聞き取れませんでしたが、数字だけは分かりました。

小生から順に
エビカニあんかけ炒飯


豚バラ丼セット


鶏から定食


味は普通、量はビッグ、低価格!
さすがの小生も、あんかけ焼きそばを半分以上残してギブアップ!

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。



ありがとうございました。<感謝>

タイガー&ドラゴン - 桑田佳祐

2010-08-06 05:43:38 | 音楽
大ファンの桑田佳祐さんが食道がんと聞いて驚きました。もう歌えなくなるのではと心配しました。しかし幸運な偶然が2~3重なって、ほんとに早期の発見だったそうです。

どうやら手術も成功し、思いのほか回復が早く、相当早い復帰が望めそうです。一安心しました。

桑田佳祐さんの幸運を祈念して一曲。
桑田さんが歌うのは、珍しい、クレイジーケンバンドのタイガー&ドラゴンをどうぞ!

タイガー&ドラゴン - 桑田佳祐


クレイジーケンバンドのタイガー&ドラゴンもついでにどうぞ!
ついでになんていったら怒られますね。こっちが本命だもんね!
とにかくどうぞ!癖のある歌なので好き嫌いはあるかも知れませんが、小生は味のあるいい歌だと思います。

クレイジー


桑田佳祐さん、がんばってください!
完治をお祈りいたしております。


仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。



ありがとうございました。<感謝>

奥州仙台 おもてなし集団 「伊達武将隊」

2010-08-06 04:48:10 | 記事・世相
仙台城跡で8月1日、奥州仙台おもてなし集団「伊達武将隊」の出陣式が行われたそうな。
小生のブログを毎日見ていただいている方から聞いて、初めて知りました。

伊達藩も密かにこのような計画を企てていたとは、拙者誠に不覚であった。

仙台・宮城の観光を盛り上げる目的で市観光交流課が企画したものらしい。
構成メンバーは、伊達政宗、伊達成実、片倉小十郎、支倉常長、足軽・馬之助、足軽・与六、くの一・おひな、漆黒の伊達政宗の8人。
結成から1カ月間、彼らは仙台の歴史や文化、言葉遣いや接遇を学び、口上や殺陣の稽古を積んだそうじゃ。

出陣式の様子は、現場に行っておらんので、お伝えでき申さん。
仙台城跡には市民や観光客など約470人が駆けつけ、陣羽織姿の奥山恵美子仙台市長による「いざ出陣」の掛け声で、豪華絢爛な衣装に身を包んだ伊達武将隊の一行が登場したんだそうじゃ。
仙台経済かわら版に載っておった重い甲冑に身を包んではおるが、りりしい立ち居振る舞いの「伊達武将隊」の伊達政宗殿、余の知人の佐藤氏(うじ)ではござらんか。もともと侍のような名前じゃった。



あやついつの間に正宗公に…
もっとも現世でも、なかなかのイケメンであった。

今後は仙台城跡を拠点に、瑞鳳殿や「仙台七夕まつり」など、市内の観光名所やイベントへの出陣を予定しているらしい。どうやら1年間伊達藩に非常勤でお勤めのようじゃ!

いずれどこかで会うこともあろう。伊達政宗殿(いや佐藤)楽しみにしておるぞ!

もともとは名古屋のおもてなし武将隊が魁だとか。
いずれ伊達と尾張のコラボもあるんであろうのう。
楽しみじゃわい!

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。



ありがとうございました。<感謝>