興味津々丸 階XII

好奇心旺盛でいろんな事に興味津々そんな話を日々綴っています。

いしつか屋

2010-03-24 17:02:08 | グルメ
仙台市青葉区北根三丁目の交差点の北西の角から2軒目のラーメン屋さん「いしつか屋」で初めて食べました。

3~4年前まで「ラーメン愛姫黒松店」があったところです。しばらく空家になっていましたが、2年ほど前に「いしつか屋」がオープンしました。

ラーメンの中に熱い石が入っているというので、興味津々で一度食べてみようと思いながら、近くて遠い店でした。

何度か行ったことがあるんですが、その度に休みだったり、準備中だったり、今まで食べさせてもらえませんでした。



スープは、あっさりとこってりから、あっさりを。
麺は、細麺と太麺から、細麺を。
味は、味噌ラーメン。

大将「熱い石が入っているので気を付けて下さい」

箸にぶつかります、確かに石らしきものが入っています。



小生の持病に良くないので、最近はラーメンのスープは飲まないようにしているんですが、どうしても石を見たくて、スープをほぼ飲み干しました。あっさり細麺を選んだのには、そこんところの理由があったんです。どんだけ違うかといえば、気分的なもん程度だと思います。

もっと大き目の石かな?と想像していました。意外と小さかったです。

和歌山県でしか出土しない「海石鍋用石」というものらしい。

肝心のお味のほうは、普通においしいと言うところかな。

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。



ありがとうございました。<感謝>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加