興味津々丸 階XII

好奇心旺盛でいろんな事に興味津々そんな話を日々綴っています。

トイレの神様/植村花菜

2010-03-14 10:35:16 | 音楽
1月にラジオでかかって、大反響を呼んでいる歌があります。

植村花菜(うえむら・かな)さんの3月10日発売の「わたしのかけらたち」の中に挿入されている「トイレの神様」というなんとも変な題名の曲です。

先ずは聴いてください。

号泣必須の"名曲"と騒がれています。

トイレの神様/植村花菜


小学校3年生の女の子とおばあちゃんとのふれあいというストーリーになっている。

サビの部分におばあちゃんの”教え”がある。

「トイレにはそれはそれはキレイな女神様がいるんやで だから毎日キレイにしたら 女神様見たいにべっぴんになれるんやで」

女の子はそれ以来、トイレをピカピカにする。
女の子は成長していく…。
そしてある日、おばあちゃんの死…。
女の子の結婚、おばあちゃんの”教え”を守っている。
トイレの神様を大事に…。

アコースティックで奏でられる、癒される曲です。

この曲の中には、今失われているものがあります。
題名を聞いたとき、馬鹿にしたようなタイトルだと思いましたが、聴いてみて、いい歌だと思いました。

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。



ありがとうございました。<感謝>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010初早朝散歩!

2010-03-14 09:46:44 | 散歩
今朝、急に思い立って、冬の間ご無沙汰していた朝の散歩に出かけてみました。

天気がいいとはいっても、まだまだ寒いですね。

台原森林公園を歩いてきました。

森林公園大橋が耐震工事中でした。


北根三丁目から森林公園に移植された梅ノ木「力丸」が2年目の春を向かえ、

小さなつぼみをたくさんつけていました。



緑の公園はまだまだ先のようです。

まだこの時期は、ジョギングや散歩の人もまばらです。

池の白鳥は、北へ飛び立ったようです。

かもの群れが戯れていました。



それでも確実に春が近づいているのを感じます。

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。



ありがとうございました。<感謝>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蔵王のたまごぷりん

2010-03-14 08:52:51 | グルメ
東北放送で放送している「地元応援バラエティー このへん!!トラベラー」という番組の東北版でトータルテンボスとオリエンタルラジオがプロデュースしたぷりんが発売されました。



たまご舎定番のたまごぷりん        コラボ企画のたまごぷりん
 

このへん!!トラベラー コラボ企画 蔵王のたまごぷりん 


左から
オリエンタルラジオの藤森慎吾さんが考案した仙台いちご
オリエンタルラジオの中田敦彦さんが考案した生ショコラ
トータルテンボスの大村朋宏さんが考案したゴールドメイプル

話に寄れば、トータルテンボスの藤田憲右さんが考案したのが、豚キムチ風味
どうやら却下されたようです。

どれも美味しいんですが、小生の好みとすれば、ゴールドメープルがいいですね!

小生、市名坂のヨークベニマルで買いましたが、仙台駅やエスパルの地下の「たまご舎」の売店でも買えるそうです。1年間の期間限定です。

いままで「たまごしゃ」とばっかり思っていましたが、「たまごや」と読むんですね。

ぷりんの好きな方、興味のある方、ぜひご賞味を…

仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。



ありがとうございました。<感謝>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加