興味津々丸

日々の暮らしをそのまんま日記を書くように綴ります。

ノンフィクション~病気編~その2~

2007-09-09 07:31:16 | 私事
パート2・心筋梗塞リハビリの日々!

 7月13日~15日まで、体温が37.1度~37.9度(一時38.6度)の熱があり、その間、水枕をしていました。

2005.7.15(金)くもりのち晴れ
 午前6時起床。トイレ・洗顔・検温・血圧測定。
 <朝食> ご飯 190g
      味噌汁 キャベツ・麩
      さつま揚げ
      切干信田煮
      牛乳200ml  入院してから、はじめて普通のご飯が出ました。
先ずは、点滴1本。健康で、何の制約もなく、何でも食べられることって素晴らしい事なんですね。


(ステップ6:室内歩行往復12mー室内歩行1往復×3回ー心臓食ー室内歩行可、洗面所使用できます。)午前中は、ステップ6のメニューに従って、リハビリを行いました。血圧測定~歩行~血圧測定 結果は良好。ステップ6をクリアーしました。体重測定ー68.6kg。明日から毎日測定するように言われました。

 <昼食> ご飯 190g
      中華スープ 小松菜
      麻婆豆腐 豚挽
      華風和え 鶏入り
      オボロ昆布漬け カブ   おいしくすべていただきました。
午後12時50分 体温 36.7度
(ステップ7:廊下歩行往復60mー廊下歩行半周(30m)×3回ー心臓食ートイレ歩行可、洗面所使用出来ます。)
午後1時50分~心音・酸素送信機を着ける。血圧・心電図を図る。~廊下歩行往復(60m)~血圧・心電図を測る。殆ど変化なし。心音・酸素送信機を外しました。体温 36.7度。王先生の診断はパスでした。廊下歩行往復60m×3回なので、あと2回、ただし、連続して行ってはだめです。

のどが渇くので、何か飲んでもいいか看護婦さんに聞きました。水または水のようなもの(ポカリスゥェット・スポーツ飲料)は許可されたので(自分で売店までいけないので)アクエリアスを買ってきてもらって少し飲みました。

今、体に着いているのは点滴のラインだけです。身軽で非常に気分が良い。
午後5時25分、王先生が病室に来て、「経過が順調なので、このまま行けば来週の金曜日にカテーテルテストをやって、週末退院となります。」うれしくて心が弾み、顔が綻びました。
午後6時 点滴 検温 36.9度
 
 <夕食> ご飯 190g
      すまし汁 ソーメン
      鯵の焼き漬け 70g
      チンゲン菜ごま和え
      チーズアエサツマイモ
      すいか1切        魚はあまり好きではないのですが、
                   大変おいしくいただきました。

薬をまとめて渡されて、明日の朝から、自主管理をするよう言われました。
1日1回 朝食後  レニベース 1錠
          バイアスピリン 1錠
1日1回 夕食後  メバロチン 1錠
                              おやすみ