気ままに写真

タイトルの通り気楽に、その時々の風景や出来事を大切に出来たら嬉しい。

メスグロヒョウモンの蛹(さなぎ)

2016年07月07日 | 庭の生き物

久しぶりに再開します

又よろしくお願いします

 

5月26日の出来事です

庭の草取をしていたらクマガイソウの葉を落としてしまった。

その途端 葉がブルブルとうごめく。何事?? すぐには理解不能。

恐る恐る葉をめくって見るとそこには 金色の斑点がキラキラ光り糸で葉にぶら下がっている状態のさなぎがいた。

私は初めてお目にかかる黄金さなぎ

 

検索の結果解った事

どうもメスグロヒョウモンと言う蝶に変身するらしい

蛹になってからは何もしなくて良いらしいが 鳥や寄生虫に注意との事

一度庭に戻してみたもののやはり心配なので室内で観察。

 何回か葉ごとさなぎを移動して写真を撮りました。その都度さなぎがピクピクと動く感触を感じました

さなぎの中では どの様に成長していたのでしょうね。

 

6月17日

午前11時30分 さなぎが黒っぽくなり形も変化。いつもと何かが違う感じが・・・

30分位見つめていましたが、これ以上の変化がないので その場を離れる

 

12:20分どうなったかなー。と戻って見ると

ぎゃあ ~~羽化している

見事綺麗な蝶に変身

羽化してすぐなので動けません

 

2時間位かけて飛び立つ準備をして飛び立ちました

メスグロヒョウモン(メス)です。オスは豹のような模様だそうです

 

 一度飛び立った蝶が夕方再び姿を現した時は感激しました。

幼虫に葉を食べられ困っている方もいるとは思いますが、蝶が飛び交う風景に癒されますね。