多忙な人のスローライフ(ロハス)

都会でカンタンにできるスローライフ(ロハス)的行動と関連書籍などを、写真とコピーでご紹介します。

焚き火好き、家ではロウソクでスローになる。

2004-12-19 | 街で今すぐ癒されたい時に
キャンプ好きで焚き火好きだ。
ほっておくと夜中まで一人で焚いていて怖がられる。
炎を見ていると飽きない。
漆黒の闇の中、炎を見ながら一杯やりつつ語り合うのはいい。
直火はダメなところが多いから
ユニフレームのネーチャーストーブというマイナーなストーブを使って焚く。
何かを焼くためではなく、火を見るために燃やすのだ。

焚き火をしていると思い出す詩がある。
屋久島の廃村で晴耕雨読の生活をされていた
山尾三省(やまおさんせい)さんの「火を焚きなさい」という詩だ。
詩を略して紹介などすると怒られるだろうな、と思いながら
紹介させていただく(すみません)。

山に夕闇がせまる
子供達よ
ほら もう夜が背中まできている
火を焚きなさい
お前達の心残りの遊びをやめて
大昔の心にかえり
火を焚きなさい
  (中略)
人間の原初の火を焚きなさい
やがてお前達が大きくなって 虚栄の市へと出かけて行き
必要なものと 必要でないものの見分けがつかなくなり
自分の価値を見失ってしまった時
きっとお前達は 思い出すだろう
すっぽりと夜につつまれて
オレンジ色の神秘の炎を見詰めた日々のことを
  (中略)
火を焚きなさい
火がいっしんに燃え立つようになったら
そのオレンジ色の炎の奥の
金色の神殿から聴こえてくる
お前達自身の 昔と今と未来の不思議の物語に 耳を傾けなさい

この詩は「びろう葉帽子の下で/山尾三省詩集」に掲載されていたらしいけれど、
ボクは「アニミズムという希望」(講演録●琉球大学の五日間)という本で知った。

この本では、この詩の後に自分の部屋でロウソクをたてて火をつけ電気を消し、
正座してその火を見つめて欲しい、と言っている。
「それで十分な効き目があります。本当に効き目があります。
 どんな効き目かはご自分で試してみられたら」とのこと。
ボクも街では焚き火ができないから、ロウソクを燃やしてボーっと見ている。

インドのことわざで「千年の闇も一本のロウソクの火で消える」というのが
あるらしいが、まだ試したことのない人は今すぐに、ぜひ。

※山尾三省(やまおさんせい)さん。早稲田大学を中退しインドへの旅の後、屋久島の廃村に移住。ビートジェネレーションのゲーリー・スナイダーとの交流もある。山尾さんが20年来考え続けてきた「地球即地域、地域即地球」というコンセプトとゲーリー・スナイダーのバイオリージョナリズム(生命地域主義)があまりに近いことに驚いたとのこと。

↓怠け者に励ましの一票を・・・
人気blogランキングへ

アニミズムという希望―講演録・琉球大学の五日間

野草社

このアイテムの詳細を見る
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 街で小さな自然を探検、ミク... | トップ | 樹木と鯨の代理人 大樹勇魚... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (かまっち)
2004-12-20 12:50:19
静岡のかまっちと言います。最近「スローライフ」なるものが気になってブログ検索していたらたどり着きました。



先ほど辻信一の「スローライフ100のキーワード」を読み終え、ゆっくり堂にアクセスして100万人のキャンドルナイトのイベントを知りました。ローソクの灯など中学校以来見た記憶はありませんが、この記事を読んでみて、やってみようかなと思ってます。
キャンドルナイトは今日ですね (大樹勇魚)
2004-12-21 00:29:37
かまっちさん、コメントありがとうございます。キャンドルナイトは今日の20時からですね。私はおそらく会社で仕事をしているのでその時間にロウソクに火をともせないかもしれませんが、時間差でキャンドルナイトをやろうかと思っています。
冬至も (nokico)
2004-12-21 09:50:26
夏至のキャンドルナイトは、去年も今年も参加していたのですが、冬至もやっているとは気付いていませんでした。

私はときどきお風呂でキャンドルを灯しています。

今夜は、その時間に合わせてお風呂に入ろうかと。

PCに向かってしまうと、キャンドルより明るくなってしまいますし。
プレイベント (かまっち)
2004-12-21 11:51:30
昨日、静岡県御殿場でプレイベントが開催されるのを知ったので急遽行ってきました。プレイベントの模様を書いたのでTBさせて頂きました。本日は昨日もらったローソクを点し、遅めの夕飯にしようかと思っています。
コメントありがとうございます (大樹勇魚)
2004-12-22 00:15:36
かまっちさん TBありがとうございます。nokico コメントありがとうございます。私は予想どおり遅くなりましたので、今キャンドルナイトをしています。一日の疲れを忘れますね。スローな気分です。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
100万人のキャンドルナイト プレイベントin御殿場 (WANDERMAN 片道ブログの旅)
電気を消し、自然の灯の良さを見直そうと言う100万人のキャンドルナイトというイベントが本日21日、全国各地で開催されます。僕の地元静岡県では、御殿場市の「国立青年の家」でプレイベントが開催されるという情報を昨日夕方ゲットしたため、急遽友人のうらヲくんと御殿場ま
山尾三省「祈り」より (ウタとかココロとか・・・)
                       わたしたちは                 この青海の「願い」から生み出されて                      四十六億年をかけて                       はるばるここまで 
山尾三省「祈り」より (Binten日記)
                       わたしたちは                 この青海の「願い」から生み出されて                      四十六億年をかけて                       はるばるここまで...