多忙な人のスローライフ(ロハス)

都会でカンタンにできるスローライフ(ロハス)的行動と関連書籍などを、写真とコピーでご紹介します。

あなたは文化の創造者?ロハスの源流を考える

2005-10-05 | ロハスって何?
気がつくとこのブログをはじめて1年近くなる。
改めてロハスの出生について考えると?

去年の年末に取り上げたのだが、もともとは
ポール・レイ博士が命名した
"文化の創造者"(カルチュラル・クリエイティブス)という
顕在化してこないが多数いる層に対する
ビジネス用語としてスタートしたよう。

あなたは文化の創造者か?と言われるととまどうけれど、
以下の項目にYesが多い方は文化の創造者(ロハス的)といえるのかも。

<衣食住について>
・先端のファッションなどは好まない。
・「食」への関心が強い。
・「住居」やインテリアに関心。新築より中古を自分の好みにリフォームしたがる。
・緑が多い静かな古い住宅街を好む(新築より)。

<その他生活全般>
・環境問題、代替医療や自然食などに関心。生態系の破壊などに嫌悪感。
・商業主義的な快楽主義、経済成長至上主義、それが元で起こる格差や、暴力に嫌悪感
・テレビより、本(雑誌)やラジオなどを好む。
・芸術や文化活動には金を惜しまない。
・本物志向で、プラスティック製品、模造品などは好まない。
・衝動買いに走らず、買う前に商品についていろいろと調べる。
・SOHO傾向が強い
・車は、安全かつ燃費のよいものを好む。
・旅は、安全かつ冒険的、異国情緒豊かで体験的&教育的なもの好き。


ちなみに
この層は存在したのだが、自分達がその層であることを意識しておらず、
何らかの組織をもとうともしないので、透明な層として
ずっと認識されなかったらしい。

上の項目でチェックすると隠れロハスはたくさんいるように思う。

あなたのまわりの 潜在的 文化創造者を掘り起こしてみては?

※上は辻 信一さんの書籍などを参考にまとめさせていただきました。
 詳細理解しきっているわけではないので、
 思い違いによる間違いなどありましたらすみません。

↓少しでも参考になりましたら、お願いします。
人気blogランキングへ

スローライフ100のキーワード

弘文堂

このアイテムの詳細を見る



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車はヴィッツ (成瀬@エニアグラムコーチング)
2005-10-05 23:41:56
こんばんは。

今日、茨木のり子さんの詩を紹介して、

こちらのブログを紹介しました。

ありがとうございました。

で、今日のロハスチェックには、

自分でちょっとロハスっぽいかもと思っちゃいました。でも、ファッションは流行を追うこともあるかな。
ご紹介 ありがとうございます (大樹勇魚)
2005-10-06 01:34:08
成瀬さん、こんにちは。

そちらのブログでご紹介していただいたとのこと

ありがとうございます。



文化の創造者チェック、

私もそれなりにあてはまるようです。

最新ファッションを見るのは好きですが

おっかけるのは年齢的に

しなくなりました。



また遊びに来てください。
Unknown (soildance)
2005-10-12 12:56:55
色々とやりたいことがあって、タイに住み始めました!百一匹目のサルじゃないですけど、タイにもLOHAS人志向の人はいる!って思うんですよね。その辺のことをどんどん探っていこうと思います!
タイで薬膳カフェっていいですね (大樹勇魚)
2005-10-13 01:06:52
soildanceさん、コメントありがとうございます。



タイに住み始めたってすごいですね。



旧ブログを拝見しましたが、

タイで薬草サウナか薬膳カフェを開くのが

夢なんですね。

ぜひ夢をかなえてください。



また時々そちらにも遊びにいきます。
茅ヶ崎でサーフィンですか (大樹勇魚)
2005-11-13 20:36:09
こんにちは!

What's up Tettz!!さん、トラバありがとうございます。



茅ヶ崎でサーフィンですか、うらやましい生活ですね。

私も最近 仕事でよく東京にいきますが、

先日 生まれてはじめて江ノ電にのって、

江ノ島デビューをしました。



その時の記事からトラバさせていただきました。



よろしくお願いいたします。