多忙な人のスローライフ(ロハス)

都会でカンタンにできるスローライフ(ロハス)的行動と関連書籍などを、写真とコピーでご紹介します。

下手でもいい、楽器ひとつでロハスなひと時

2006-08-27 | 街で今すぐ癒されたい時に
先週、ギターの弦を買いに行って、
ウクレレを衝動買いしてしまった。

楽器は見るだけでも良い。
柔らかい曲線と、アナログな雰囲気。
部屋にあるだけでなにやら幸せな気分になる。

特別上手なわけではないのだが、
時折、いくつかのコードを鳴らしてみる。

たったひとつ和音を鳴らして、
今日あった出来事を
節をつけて語ってみるだけで、
随分とこころが軽くなるように思える。

「詩は音楽にならなかった言葉。
 音楽は言葉にならなかった詩」とヘルマン・ヘッセは言っているが、
音楽でも詩でもないものを
語るのはカタルシスになるのかも。

お気に入りの楽器をひとつ側に置いておくのはいい。
下手でも、弾かなくても、見るだけでも、
部屋の空気を柔らかくしてくれる。

●写真はオベージョンのウクレレ。
 音はウクレレらしくないのですが、
 サウンドホールが両肩にあるデザインが気に入って
 買ってしまいました。

 朝と晩、付属の教則本にあった
 「Happy Birthday」を弾いています。
 誕生日でもないのに毎日欠かさず朝と晩に。
 晩に弾くと、隣人が窓を閉めます。
 毎日聴こえる「Happy Birthday」って怖いかな。


↓怠け者に励ましの一票をお願いします。
人気blogランキングへ
『癒し』 ジャンルのランキング
コメント (11)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は夏至、今宵もキャンド... | トップ | グリーンマップ・アイコンで... »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日は、怖いかも。 (zzz_elephant)
2006-08-27 22:37:09
こんにちは~。

ウクレレいいですね。うちも東京に持ってこれば良かったって後悔しています。



我が住まいは、東京とはいっても高尾山の麓。

自然がいっぱいです。

先日 高尾山上のビアガーデン「ビアマウント」で

夜景を見ながら、たらふく食べて飲みまくりました。

(生ビール2杯、黒生ビール1杯、白ワイン3杯・・・モトとれてますかね?)

とっても幸せ気分でしたよ~。

軽く登山してビールをぐびっと。

よろしかったらご夫婦でぜひ!

ご相伴させていただきます~。
高尾山ですか (大樹勇魚)
2006-08-27 22:52:03
zzz_elephantさん、

コメントありがとうございます。



なんと高尾山の麓とな。

自然がいっぱいとはうらやましい限りです。



東京生活、満喫してくださいね。



楽器 (mero)
2006-08-28 23:05:35
はじめまして。



何か楽器が出来る人ってうらやましい。今度生まれ変わったら楽器を楽しむ人でありい。ちょっと大げさですね・・・



「HappyBirthday」聞こえなくなったら寂しくなるかも、隣人さん(笑)



今はMoon Riverです (大樹勇魚)
2006-08-29 23:35:37
meroさん、始めまして。



楽器弾けるってほどではなく、

鼻歌と同じレベルのホゲホゲぶりです。



ここ数日は、「HappyBirthday」に加え、

「Moon River」「おじいさんの古時計」と

脈絡なしメドレーで流してます。



コードがカンタン(ギターに比べて)なのと、

音が柔らかなのがいいですね。



meroさんも、

今からウクレリャーになられては?
ロハスなレストラン! (A')
2006-11-02 20:07:11
都内で忙しく働いている方にオススメなレストランを紹介します。
有楽町の雑居ビルなんですが、そこの4階に CHEFA(チェファと呼びます)がオススメです。

野菜が主役の韓国料理のお店です。

忙しくて食生活が乱れがちになったときの駆け込み寺?のようなとても重宝しているお店です。

是非、近くに寄った際は行ってみて下さい。

http://www.ebisu-toraji.com/shop/chefa.html
ロハスとウクレレ、合いますよね! (ウクレレ初心者)
2007-03-06 16:43:58
はじめまして♪
やはりロハスとウクレレは、通じる部分がありますよね。
私も昨年夏からロハスを知り、のほほんロハス生活を過ごしています。
で、2月から同じくウクレレも始めました。(^_^;
ちなみに、ウクレレならこのサイトがお勧めですよ。
私も早く、ハッピーバースデーが弾けるようになりたいです!
ウクレレ がんばります (大樹勇魚)
2007-03-08 00:25:49
ウクレレ初心者さん、
コメント&サイト紹介ありがとうございます。

これはなかなかよいですね。
ジェイク島袋になれるよう
がんばります。
ウクレレ (キャサリン)
2007-04-23 16:29:06
はじめまして。
このオベーションのウクレレ
うちにもあります、白いのですが。

弦は四本だし、コードはギターと
違うので、ギター弾く人には
ちょっと違和感ありますが、
ウクレレの音ってなんか南の島の音がしますよね。

私も、ウクレレの音色は癒されて好きですよ。
キャサリンさん、ウクレレいいですね (大樹勇魚)
2007-04-27 02:10:31
キャサリンさん、コメントありがとうございます。
ウクレレいいですね。といいつつ、
最近は弾かずに眺めてばかりなり。
たまに取り出して、単音弾きしてます。
それだけでも、なにやらホワ~ンと
なりますね。
今日お会いしたものです! (greenterrorist)
2007-06-30 15:32:53
こんにちは

先ほどお会いした、国連大学にあるGEICっという施設のアルバイトスタッフをしている増田 竜というものです。

お話されていた、河川などの自然再生事業に関してまとめた本が見つかりましたので、連絡させていただきました。

『森、里、川、海をつなぐ自然再生』というタイトルの本です。こちらの施設でも閲覧できますので、ぜひまたいらしてください。

以下amazon.co.jpの該当ページです。
http://www.amazon.co.jp/%E6%A3%AE%E3%80%81%E9%87%8C%E3%80%81%E5%B7%9D%E3%80%81%E6%B5%B7%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%90%E8%87%AA%E7%84%B6%E5%86%8D%E7%94%9F%E2%80%95%E5%85%A8%E5%9B%BD13%E4%BA%8B%E4%BE%8B%E3%81%8C%E8%AA%9E%E3%82%8B%E3%82%82%E3%81%AE-%E8%87%AA%E7%84%B6%E5%86%8D%E7%94%9F%E3%82%92%E6%8E%A8%E9%80%B2%E3%81%99%E3%82%8B%E5%B8%82%E6%B0%91%E5%9B%A3%E4%BD%93%E9%80%A3%E7%B5%A1%E4%BC%9A/dp/4805846100/ref=sr_1_1/249-6081386-4755519?ie=UTF8&s=books&qid=1183185064&sr=8-1
ありがとうございます (大樹いさな)
2007-07-03 00:58:20
greenterroristさん、
情報ありがとうございます。

国連大学GEIC(地球環境パートナーシッププラザ)って、前から何度か行きたいと思っていたのです。
この本を見て、またいろいろと勉強をして、
質問にお伺いします。

※greenterroristってスゴイですね・・・。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ロハス(LOHAS)の意味 (ロハスタイム増加計画~ロハスな子育て日記)
LOHAS=Lifestyles Of Health And Sustainability (健康と地球の持続可能性を志向するライフスタイル)の略。 アメリカと日本のロハスはどんな感じでしょうか。 以下ウィキペディアより引用 ***********