そうそう。
そういえば、書き忘れていたけれど、
例のHIDの乱反射を抑える作業は日曜日にとりあえず完結した。
でも、それでもまだ少しだけ光は漏れているようだけど、
何もしない時と比べれば全然抑えられているので、
自分の中では納得している。
今思うと、ハイビームのような光漏れの一番大きな理由は、
ロービームでは関係ないシェードの下穴から光が漏れてしまっていることに有った。
この下穴は本来ハイビームにした時に、
リフレクターの下部へ光を送るための穴なので、
ここからわずかでも光が漏れてしまうとハイビーム現象が起きてしまうのだ。
だから、その穴を光が漏れないように微調整をすればいい。
ただそれだけの話だ。
一見すると、これは品質が悪さが惹起したもののように感じるが、
たぶんそれは違うと思う。
ただ単に、オレの車のリフレクターと相性が悪かっただけだろう。
メーカー、車種によってリフレクターは大きく異なる(と思う)。
だからきっと、何の加工もしなくともシックリくる車種もあるはずだ。
つまり、それを品質のせいだと一概には言えないということ。
とにもかくにも、これにて一連のHID記事は完結する。
あぁ、よかった。
そういえば、書き忘れていたけれど、
例のHIDの乱反射を抑える作業は日曜日にとりあえず完結した。
でも、それでもまだ少しだけ光は漏れているようだけど、
何もしない時と比べれば全然抑えられているので、
自分の中では納得している。
今思うと、ハイビームのような光漏れの一番大きな理由は、
ロービームでは関係ないシェードの下穴から光が漏れてしまっていることに有った。
この下穴は本来ハイビームにした時に、
リフレクターの下部へ光を送るための穴なので、
ここからわずかでも光が漏れてしまうとハイビーム現象が起きてしまうのだ。
だから、その穴を光が漏れないように微調整をすればいい。
ただそれだけの話だ。
一見すると、これは品質が悪さが惹起したもののように感じるが、
たぶんそれは違うと思う。
ただ単に、オレの車のリフレクターと相性が悪かっただけだろう。
メーカー、車種によってリフレクターは大きく異なる(と思う)。
だからきっと、何の加工もしなくともシックリくる車種もあるはずだ。
つまり、それを品質のせいだと一概には言えないということ。
とにもかくにも、これにて一連のHID記事は完結する。
あぁ、よかった。
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