地球上の小さな日記

繰り返す毎日の中に埋もれてゆく小さく些細な記憶達を、忘れないように書いてます。だから・・・

HID完結

2008年01月22日 22時46分48秒 | 小さな日記
そうそう。
そういえば、書き忘れていたけれど、
例のHIDの乱反射を抑える作業は日曜日にとりあえず完結した。
でも、それでもまだ少しだけ光は漏れているようだけど、
何もしない時と比べれば全然抑えられているので、
自分の中では納得している。

今思うと、ハイビームのような光漏れの一番大きな理由は、
ロービームでは関係ないシェードの下穴から光が漏れてしまっていることに有った。
この下穴は本来ハイビームにした時に、
リフレクターの下部へ光を送るための穴なので、
ここからわずかでも光が漏れてしまうとハイビーム現象が起きてしまうのだ。

だから、その穴を光が漏れないように微調整をすればいい。
ただそれだけの話だ。

一見すると、これは品質が悪さが惹起したもののように感じるが、
たぶんそれは違うと思う。
ただ単に、オレの車のリフレクターと相性が悪かっただけだろう。
メーカー、車種によってリフレクターは大きく異なる(と思う)。
だからきっと、何の加工もしなくともシックリくる車種もあるはずだ。
つまり、それを品質のせいだと一概には言えないということ。

とにもかくにも、これにて一連のHID記事は完結する。
あぁ、よかった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿