gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

小鉢を作る

2017-05-18 10:03:28 | 日記
徳利を出来るだけ大きく薄く

軽く作る練習をして作陶した

後で、縦に二つ割りに切って

厚さを確認する、、、

徳利を縦割りに二つにした物

を小鉢の作品として

完成させる、、、


信楽土ニキロを菊練りして

徳利を挽いて、、、






作陶した徳利を縦割りにして

厚さを確認する、、、





小鉢としてならこの厚さで良

いのだが、徳利としてはまだ

厚い、と言う事が確認出来る





三回挽いた中で一番良さそう

な作品にサインして

小鉢の作陶完了

しました。




徳利を二つ割りにした小鉢の

素焼きが完了しました、、、






素焼きが完了したので

施釉をします、、、




織部釉薬を浸し掛けしてから

内側だけに石灰白萩釉薬を

筆塗りして、、、



施釉完了しました。




織部釉薬と石灰白萩釉薬を

重ね掛けした小鉢が焼き

上がりました。













徳利を薄く仕上げる練習を

した後の、副産物と

しての小鉢だが

思っていた

よりも良

い感じ



仕上がリました。











ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 再び、徳利を作る  | トップ | 封栓作り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。