四季の風景

横浜近郊の風景や鎌倉~江の島へ時には神奈川県内のあちらこちらへ写真を撮り歩いている「たろう」のフォト日記です。

・ 妙本寺 本年最後の紅葉 2016

2016年12月28日 | 紅葉

2016年12月24日 もう遅いかも・・・と思いつつ妙本寺を訪ねた あれーまだ紅葉健在だ~

参道に差し掛かると二天門前の紅葉が目に付いた

今日はちょうど良い日にやって来たもんだと急に写欲が出てきた

 

階段を上がって振り返ると参道の紅葉も赤くなっている

 

鐘楼の前にやって来ると、こちらにもきれいな紅葉があった

 

鐘楼の上には日が当たり紅葉が輝いていた

 

参道もすっかり紅葉になっていた 

この辺りは日当たりが悪くて紅葉が大変遅くなるようだ

 

まだ青い所もあって、グラデーションがすばらしい

 

二天門の方の紅葉は幾分透かし気味となり赤みが増してくる

 

二天門に枝垂れるモミジはすっかり紅葉だ

 

二天門より振り返って右手に見える紅葉~

この辺りが今一番赤く紅葉している

 

少し引いて撮って見たが、日陰なのでやはり色合いが悪い

日差しのある時に透かして撮れればきれいだっただろうなぁ~

 

二天門より境内に入る  水屋近くの黄葉が目立った

 

日陰なので黄色が目立たないが、日差しのある時に透かしで見ると

黄色はとてもきれいだったと思われる

 

祖師堂の右手に行くといつ見ても青々していたモミジが色付いている

ここは日陰なので紅葉しないのかと思っていたが、赤や黄色に黄葉していた

まだ青のままのもあって多色の紅葉を見ているようであった

 

アップで撮ってみると、もう時期的に遅いのか

きれいな部分が少なくて残念だった

 

年の暮れに訪れた妙本寺で思いがけず

本年最後の紅葉が見ることが出来た

 

2016、12、24 撮影 妙本寺にて

 

 

 

 

 

 

『神奈川県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ・ 丸の内イルミネーション ... | トップ | ・ 今年の想い出フォト集 2... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

紅葉」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。