四季の風景

横浜近郊の風景や鎌倉~江の島へ時には神奈川県内のあちらこちらへ写真を撮り歩いている「たろう」のフォト日記です。

・ 三渓園 聴秋閣の紅葉すばらしい~2016

2016年12月09日 | 紅葉

2016年12月8日に再度、三渓園内苑の聴秋閣あたりの紅葉を見にやって来た

一週間前にやって来た時は、まだ青いモミジが混在する上に聴秋閣の上のもみじが

陽が当っていなくて、冴えない色の写真となったので、今回は早朝に撮って見ようと

両方のポケットにホッカイロを詰め込み、開園と同時に入園し

寄り道無しの直行で聴秋閣へやって来た

 

過去に何度も来ているが、お昼頃だったのでモミジに陽が当っていなかった

きれいな輝く紅葉を撮りたいと思いつつも、早朝には陽が当たるとは気付かなかった

今朝やって来て、おぉ~赤く色付いて陽も当っている~ チャンス~チャンス~

 

聴秋閣を見下ろす位置まで上がってくると

上の方の紅葉は赤くなっている、良かった~良かった~と撮影にも力が入る

やっと念願が叶った~ 早朝に来て良かった~

 

やはり左手の方が明るいので、紅葉を垂らすとメリハリも付いた

 

更に上がって行くと聴秋閣の上に三重塔が見える

既に三脚を立てたご年配の方が居て

「ここが私の一番好きなポイントでして、もう20年来通って来ています

人が写り込むと好ましくないので、待っていますから、こちらへどうぞ~」

と言って、場所を空けてくれた

それにしてもこの方は9時の開園前に入園出来たのか?って・・・

 

このポイントに着いたときは既に何人か居て、更に後から何人もやって来た

この方達はこのポイントの早朝の陽当りを知っているんだと思った

 

このきれいな紅葉を見上げると、そこには三重塔があった

更に見上げて、縦判でも撮ってみた

 

内苑のこの辺りの紅葉が真っ赤になるのは外苑に比べて一週間程は遅い

大きな木を見上げると、青空に紅葉が広がっていた

遊歩道を上まで上がってみた

 

聴秋閣まで下りて来ると陽当りの位置が変わっていた

 

聴秋閣を見上げると、その先にはまっ赤な紅葉が燃えているようだった

沢山撮ったので、充分満足して10:30頃内苑を出た

 

外苑も一回りしたが、前回の見事な紅葉はすっかり終わっていた

それでもお天気につられたのか多くの観光客で賑わっていた

 

三重塔を目の前にして、藤棚の下でしばし休憩する

 

今日はお天気も良くて、期待してやって来たので、

念願の聴秋閣の明るい紅葉も撮れて満足~満足~

 

2016、12,8 撮影 三渓園にて

 

 

 

 

 

 

『神奈川県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ・ 九品仏浄真寺 紅葉見頃で... | トップ | ・ 今朝の富士山 青空にバッ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三渓園の紅葉〜〜 (あられ)
2016-12-11 05:20:07
たろうさん、おはようございます。
三渓園へは何度も行ってるので、たろうさんの撮影ポイントがどこからかはすぐに分かりましたが、いままで聴秋閣の前のモミジが赤く色づいてるのを私、見た事ありません。しかもこんなに太陽が当たってる所なんて!素敵な画像をありがとうございます。堪能しました。
今年東急電鉄の1日乗り放題のワンデーオープンチケットの存在を知りました。今まで東急沿線の散歩はほぼ訪問してなかった。となるとまずは情報とばかりにWEBの海を漂流して見つけましたのが「東急沿線 紅葉スポット 沿線アーカイブ とくらく」というページです。これに東急沿線の紅葉スポット詳細から一部見頃情報まで入ってて、これを頼りに出かけました。
同じページの下の方に「東急沿線 桜スポット」もあるので、来年の春はこれを頼りに桜散歩行きたいです・
Unknown (コウ)
2016-12-11 21:06:43
おこんばんわ。

わたくしも12月8日の朝10時ころに再度行きましたw

気になる点があるんですが、
内苑って三脚禁止だったはずなんだけど。。。

横笛庵があるエリアは三脚OKですが。。。

あられさんへ (たろう)
2016-12-11 22:42:02
あられさんへ、こんばんは
そうなんですよ~自分も過去に聴秋閣の前のモミジが赤く色づいてるのを見たことが無くて
ここはいつも日陰だから赤くならないんだって思い込んでいました
ところが、朝9時から30分程は紅葉に陽射しがあって、赤くなるんですね
それを知って、開園と共に行くと、やっぱり・・・でした
でもこの時間に何人もの方が来てましたから知っている方も多いのでしょうね
ただ赤くなるのは外苑より5~日遅いようです

東急のワンデーチケットはお得ですね~
私は東京へ撮影に行く時は、東急メトロパスを利用しています
お得な上に手間も省けるので使い勝手が良いので助かっています
紅葉沿線案内も助かりますね~
コメントありがとうございました


コウさんへ (たろう)
2016-12-11 22:57:51
そうでしたか~同じ8日に行かれたんですね
当日は先客の方が三脚立てて撮ってましたよ
聴秋閣の所に案内の方が居て、遊歩道は一歩通行ですからこちらからとか三脚禁止ですからと言ってました
ただ、三脚を立てていたご年配の方は案内の方より先に遊歩道に入ったかも知れませんね
友人も遊歩道で三脚禁止って言われたようでした
8日の10時頃ですと、もしかしたらニアミスしていたかも知れませんね
今回早朝に赤い紅葉が撮れる事を知って満足でした
コメントありがとうございました

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。