四季の風景

横浜近郊の風景や鎌倉~江の島へ時には神奈川県内のあちらこちらへ写真を撮り歩いている「たろう」のフォト日記です。

大船フラワーセンター 冬のお花達 2014

2014年01月13日 | 風景

2014年1月10日 大船フラワーセンターを訪ねる

園に入って直ぐに・・・ おや~まだ早いのではないのかい

寒桜と名札に書いてあり、見るともう春の雰囲気だ~

 

椿園では満開であった 名前は「笑顔」(はるさざんか)と書いてある

正面から見ると笑っている様に見える

きれいなピンクをあちらからも

こちらからも撮る

ニホンズイセンも咲いていた

 

菖蒲園のそばでは「ろうばい」が結構沢山咲いていた

蕾も沢山つけていた

 

バラ園の入口にはこの可憐なツルバラが咲いていて

蕾も沢山あって、寒いのにこれからも咲くのだろうか

色の少ないこの時期に真っ赤な色で

明るくしてくれていた

 

 

左がフキ                      右が福寿草

展示会場「新春盆栽展」で見かけた

 

今日は時折薄日が差すくもり空であったが

池には青空が映りこんでいた

 

園を一回りしてから温室に入る

ピンクのシクラメンの鉢が小ぎれいに並べられていた

 

ユリオプスデージーという名前だそうだ

よく見掛けたキバナコスモスに似ている

南アフリカ原産の菊科の常緑低木・・・

 

名前は「ろうやがき」というそうだ

色鮮やかな橙紅色、楕円形で先がとがっている 渋柿だって・・・

 

菜の花~早いね~

園に入って直ぐのところに咲いていた

 

園に着いた時間も遅かったのだが夢中で撮っていると

直ぐに時間が過ぎてしまった

 

この寒い季節だから花は期待出来ないと

思っていたが、沢山のお花達が

歓迎してくれた

 

撮影 : 大船フラワーセンター

【 正式名は、神奈川県立フラワーセンター大船植物園 】

ここのHPの開花状況には、いまのお花達の開花状況が

写真で紹介されている、お出掛け前に見ておくと参考になる

 

2014、1,10

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿