おじさん山伏です

修験道の修行から見た心の散歩です。
アイヌのアシリ・レラさんからの命名です。
「キムン・マタギ」になりました。

清水寺でのアテルイとモレの法要に参列しました。

2017-11-13 | 神道

 11/11日にアテルイとモレの顕彰会による法要が

清水寺でありました。

関連団体として

音羽山清水寺・アテルイモレ之塚保存会・アテルイを顕彰する会

アテルイモレを慰霊する会などがあります。

6時の新横浜駅発の新幹線で京都へ。

天気予報では、朝の8時頃まで雨でその後快晴とかでした。

新幹線の途中静岡付近では霧と雨。

京都についたら晴れていました。

早速、1日乗車券500円を購入。市営バスで清水寺に。

 

 

 

 

 

 

朝なので人では少ない。

 

 

 

 

 

 

 

11日から夜の特別拝観です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

WEB歴史街道からです。

平安時代初期の延暦21年(802年)に、蝦夷の頭領・アテルイ(阿弖流爲)とモレ(母礼)が、

蝦夷の征討に遠征してきた征夷大将軍・坂上田村麻呂に降伏しました。

アテルイは、先ほど述べましたように京都の朝廷から蝦夷征伐に派遣された坂上田村麻呂などと戦いを繰り広げた、

蝦夷の軍事的なリーダーでした。

詳しい記録が残っているわけではなく、また敗者としての処遇からその人物像は伝わっていません。

しかし、数万にも及ぶ強大な朝廷軍の攻撃を十数年に亘って凌いだ武勇と智略は、

相当なものであったことは間違いないと思います。

アテルイの戦いぶりが初めて記録に現われるのは、延暦8年(789)、征東将軍紀古佐美の遠征軍との「巣伏の戦い」です。

アテルイたちは地形を巧みに利用し、遠征軍を分断して撃退します。朝廷がしばらく遠征軍を送れなくなるほどの大勝利でした。

その後、新たに派遣された大伴弟麻呂と坂上田村麻呂の遠征軍との戦いで、

アテルイたちは敗退を重ね、坂上田村麻呂が延暦21年(802)に胆沢城を築いたことが決定打となり、

アテルイは副将格のモレと500人の兵士とともに投降したとされます。

田村麻呂と共に京都に送られたアテルイとモレは、田村麻呂の恩赦の願い出にも関わらず、

河内国で処刑されたと伝わります。(中略)

アテルイが降伏する際に、500人の兵士が行動を共にしたとされていますが、

これは刀折れ矢尽きての降伏ではないように感じられます。

これは、理不尽に自分たちが暮らす地を蹂躙しようとする朝廷側に対して、

自らの誇りと思いを吐露すべくあえて捕虜となって都へ上った…私にはそんな風にも思えます。

アテルイとモレが処刑されたのは、現在の大阪府枚方市牧野付近といわれていて、

ここにアテルイの墓といわれる首塚があり、他にも胴塚があるなど、はっきりしたことはわかっていません。

そんなことから、岩手県の有志の方が、1994年に京都の清水寺に慰霊碑を建立しました。

清水寺は、奈良時代末に延鎮上人によって開基されたと伝わります。

この延鎮に鹿の狩りに来ていた坂上田村麻呂が出会い、

殺生を戒められて改心して妻とともに観音に帰依して仏堂を寄進したとされます。

このことから、清水寺は延鎮上人を開山、坂上田村麻呂を本願としています。

この縁から、アテルイとモレの慰霊碑が清水寺に建つことになったのです

。時代を超えて、二人の友情がもたらしたともいえる碑は、アテルイの心をきっと慰めることでしょう。

清水寺に行くことがあっても、この慰霊碑はつい見逃してしまいがちです。

本堂の清水の舞台を降りて、音羽の瀧から少し戻ったところにあります。

今度、清水寺に参拝される際は、ぜひお立ち寄りください。

 

 昨年の法要の時に聴いた話ですが、

 処刑された枚方市の有志が、処刑地(首塚)で毎月お参りしているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みなとみらい横浜美術館前広... | トップ | 音羽山清水寺本堂の屋根吹き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神道」カテゴリの最新記事