インディオ通信

古代アメリカの共感した者の備忘録8年。

12月2日…骸骨に、枯れた白い花。

2007-12-02 19:10:33 | 思想・宗教
ウシュマルの祭壇の飾り(写真)。
カリブの海賊はこれをヒントに、旗のシンボルとしたらしい。

マヤ文字辞典によると、 
○斬首;戦争捕虜の首をはねる行為は、メソアメリカ地域では神の怒りをなだめる意味があった。流された血が土に栄養を与え、肥沃にすると考えられたのだ。

○血;マヤの宗教観によると、生命の源泉は血であった。水の流れとともに、血液の流れは宇宙の流れ、つまり精神世界と物質世界の調和を象徴するもので、神に近づくための重要な手段だった。
 マヤ文明の特異な側面をひとつ挙げるなら、それは戦争で得た捕虜から血を流させる儀式を頻繁に行っていたことである。ほかの儀式では、シャーマンや王が同じことをして自分の体に施していた。流された血の一滴一滴が神々と大地に栄養を与え、トウモロコシの大豊作を促すと信じられていた。

 これを小説の題材にし、登場人物トナ(女酋長)に語らせるなら、

トナは目を閉じ、天を仰いだ。
「私の父が教えてくれたこと。それは大地への賛歌だったわ。大地はすべての生き物を同じように育てる。大地は乳を出し、生き物にふくませる。大地の血は水となって流れ、大地の髪は草木となってなびく。人間は大地と酒を酌み交わし、会話をし、供え物のやり取りをする。大地が黄色いダリアをたくさん咲かせ、魚や鹿、ウサギを差し出せば、人間は石像やピラミッドを造り、生贄を捧げて大地に感謝する。みんなもそれを受け継いでいるし、それはもはや変えられない、定められた決まりなの」

 と、でもなるかな(→ 批判の嵐)

 いずれにせよ、世の中、綺麗事では生きて行かれない。

 自分は、安泰で、幸せに生きていこうとしても、向こうから噛み付いてくる場合もある。

 これも登場人物イシュ(闇の神の神官)に語らせるなら、

 酔いながらイシュは叫んだ。
「お前ら神官は用なしだ! 役立たずだ! 神官があんな商売の神に従ってどうする。ケツアルコアトルは神官の腹を肥らせ、信仰をなくしている。商売人の神官に騙されるな。本物の神官は断食することから始まる。おまえら軍人も用なしだ。軍人は飢えた獣、狩りをするジャガーだ。飼い慣らされてどうする。羽毛ある蛇を追い出せ。軍人に平和は必要ない。本物の軍人は断食することから始まる。戦えと命令するのは何だ。噛み付けと命令するのは何だ。飢えだ、闇の神の声だ。ケツアルコアトルは闇の神を壺の中に閉じ込めている。ジャガーを犬に変え、飼い慣らそうとしている。お前らは犬になりたいのか? だが肥った犬はジャガーの獲物だ。ケツアルコアトルの教えは間違えている。ケツアルコアトルの世など幻の世界だ。軍神を閉じ込めた、快適な檻の中だ。ジャガーを捕らえてどんどん監獄に入れる。だが死こそが現実だ。現実の世界はジャングルだ。食うか食われるかだ。羽毛ある蛇など信奉していれば皆、食われるだけだ。この国が他所の部族に食われるだけだ。物など作る必要はない。他所の部族から掠奪すればいい……」

 と、でもなるか。(→ 書いた人のこころが疑われる)

 インディオ部族も色々あるが、平和な部族はたまらんぜ。 
 
 マヤ文明も最初は穏健だったが、後年は中央メキシコのトルテカ族の影響を受けて残酷味を帯びたようだ。骸骨ばかりでは、ロマンがない。

 そう、人生は白い花よ!

 
○魂;魂の概念が「白い花」という詩的な文字で表現されている例も幾つか見つかっている。この場合、死の瞬間は「白い花が枯れた」とか「白い花が終わった」と表現されている。その表現の意味するところには世界樹の図像にひそんでいた。世界樹の枝の先にある鈴型のものを注意深く見ると、それが様式化された白い花で、そこから爬虫類の頭が生えているのがわかる。
 人の魂は、「大いなる父」が世界樹を創造したときに創られ、魂はその樹から咲いた花なのである。


●追記
 さらに、このブログを壊すために、
 いかれた登場人物デーモス(テスカトリポカ王)に語らせよう。

 (主人公ケツアルコアトルの前で)
 イシュに代わり、デーモスが太鼓に合わせて喚き始めた。
「その通りだ! ヌマスギはこう語ったぞ! 文明の世では、お前たちとは理解し和えないと。お前たちは同類だけが集まって大きな卵の殻を作っているのだと。ヌマスギはこう言っているぞ! お前たちが死ぬのは当然だ、死んで私の肥やしになるのだと。所詮、肉体など大自然からの借り物である器、それを明け渡せと。死ぬのは最悪の出来事か? 死ぬことによって、人間といったちっぽけな殻を抜け出せる。想像を絶する大きな世界に触れることが出来る。それは生きているうちに少しだけ触れることができる。神の肉である、キノコを齧ってみるのだ!」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿