ことばと学びと学校図書館etc.をめぐる足立正治の気まぐれなブログ

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第二回「学校図書館メディアの構成」に参加して(「司書教諭資格付与科目」授業実践共有シンポジウム)

2016年06月10日 | 「学び」を考える

 

 

二週間も前の話題で恐縮ですが、遅ればせながら報告させていただきます。

 先月末(5月28日)に行われた第二回「学校図書館メディアの構成」に参加した。自分がシンポジウムの企画にかかわっていなかったら、このテーマのために神戸から東京まで足を運ぶことはなかっただろう。いうまでもなくメディアの構成は図書館活動の核である。門外漢の自分は専門的な議論についていけないのではないか。それでも参加したいという魅力をこの科目に感じなかった、というのが正直なところである。そもそも図書館一般の議論には、一利用者として以上の関心がない。だが、この日のセッションで、そんな私の先入観は覆された。
 以下は、三人のパネリストのお話のなかから私が注目した部分を抽出して、まとめたものである。(実際に語られた記録は立教大学の”St. Paul’s Librarian”に掲載される予定なので、そちらをご参照ください)

 まず、吉田右子さんが、ご自身が所属しておられる筑波大学における教育実践の概要について、学部および講習における授業内容、授業方法、教材、さらにディスカッションやミニレポートのテーマとその扱い方などを、端的かつ明快に語ってくださった。この科目の全体像と教育方法を知ることができたことは、他の四科目と関連づけるための手がかりとなる。
 
つづいて、青山比呂乃さんは、千里国際学園におけるご自身の実践を紹介することで、学部の学生たちに学校図書館や司書教諭の役割と仕事を具体的に理解させようとしておられるという。一言でいえば「資料と利用者を結びつける」ということだが、これを青山さんは3つの観点から、それぞれ3つの要素、併せて9つの項目において捉えておられる。
 
まず、図書館の基本的な業務(サービス)として収集、整理、レファレンスを挙げ、これらの業務を遂行する過程で学校図書館専門職(司書や司書教諭)は、利用者を知る、資料を知る、情報リテラシーの育成を行うことが必要だ。総じて学校図書館メディアのコレクション(collection)は、コミュニケーション(communication)、カリキュラム(curriculum)とともに(3Cと呼ばれる)学校図書館活動の主たる要素を構成するというのである。
 
私は、十数年前の第一回のジャムセッションで千里国際学園の図書館を利用して資料探索をさせていただいたことがある。青山さんのお話を聞いていると、あのときの発見や気づきがよみがえってきて、実践の一貫性を再確認するとともに、語られる内容が深まりと広がりをもって伝わってきた。
 
三人目の中山美由紀さんのお話も、やはり実践に裏打ちされていて、具体的な事例をもとに授業を展開しておられる点で説得力がある。たとえば「選書から除籍まで」の一覧表は、実践者ならではの労作である。私は、かつて中山さんにいただいたこの表を「学校経営と学校図書館」の講習や授業で配布して、それぞれの作業過程を具体的に把握した上でマネジメントに活かしてほしいを伝えてきた。
 
また、中山さんは、コレクションの形成が提供の方法とも密接にかかわっていることから、「学校図書館メディアの構成」を「棚の作り方」や空間配置にまで広げてとらえようとしておられた。
 
三人のパネリストは共通して、分類の指導にあたっては、機械的に覚えさせるのではなく、何のために分類するのか、分類の意義や目的を分かって利用すること、利用をとおして理解を深めることを強調しておられた。
 
後半の質疑と討論では、件名や資料の配分比率も話題になった。
 
件名については、情報を絞り込むために使えることや、語彙指導と関連していることはわかるが、具体的に件名をどのように指導していくのかが知りたいところである。
 
資料の配分比率については、私は、かねてから「学校経営と学校図書館」の授業で取り上げてきた。実務者の直観だけでなく、数値を把握して、それがどのように形成されてきたものかを見なおし、具体的な資料と照合しながら経年的に観察・評価していくことでマネジメントに役立てることが必要ではないか。最後に、今回は話題に上らなかったが、学校図書館の予算(その請求と決定、執行のあり方)がコレクションの形成に影響していることも見逃せないだろう。限られた予算を学校図書館の目的を達成するために有効に活用するには、資料の購入計画と優先順位の決定、財産区分(消耗図書と資産図書の割合)などもふくめて、予算の立て方と執行方法に柔軟性をもたせ、その時々の現場の判断と裁量にゆだねられることが重要だろう。

 いま、こうして振り返ってみると、さまざまな問題が呼び起こされ、専門的な技術論に埋没することなく広く視点をひらく拡張性のある議論が展開されたという点で収穫が大きかった。さすがに研究や実践に裏打ちされた、専門家、専門職といわれる人の「目のつけどころ」は、生半可な知識の適用に頼ろうとする素人とは違う。

「これまで、図書館一般の議論を学校向けに適当にアレンジした程度のものだったこの科目を、全面的に学校図書館向けに再構成するべき」

 主催者の中村百合子さんには、そんな思いがあったそうだ。この日のセッションは、はたして「学校図書館の専門性」を確立するための一歩となったのだろうか。

 次回のシンポジウムは下記のとおりです。私は、もちろん参加します。

第3回:「読書と豊かな人間性」

日時:7月30日(土)13:20-15:50

発表予定:朝比奈大作、野口久美子、平井むつみ

場所:立教大学池袋キャンパス(7201教室)

 

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【学校図書館自主講座】「いま、わたしたちが考えるべき課題」のご案内

2016年03月17日 | 知のアフォーダンス

 

神戸で2010年からつづけている「学校図書館自主講座」の今年度第一回を下記のとおり開きます。関心のある方は、下記までメールでお問い合わせください。
holisticslinfo#gmail.com(#を@に置き換えて送信してください)

日時:4月17日(日)午後1時~4時30分

場所:神戸市勤労会館(三宮)講習室404

参加費:会場費と資料費の実費を参加者で分担します(300円~500円程度)

内容:

(報告1)「たゆまぬ進展、フランスの学校図書館」講師:須永和之國學院大學教授(3月5日、日仏会館)

(報告2)「司書教諭資格付与科目」授業実践共有連続シンポジウム 第1回「学校経営と学校図書館」(3月6日、立教大学)

(その他の報告と話し合い)「いま、(学校図書館に関わる)わたしたちが考えるべき課題」
学校図書館ばかりでなく、いま学校が抱えるさまざまな課題にまで広げて、今年度の自主講座で重点的にとりあげたいテーマについて話し合います。

参考までに、これまで学校図書館自主講座が取り組んできたテーマは下記のとおりです。

2010年‐2013年「現代の教育課題に応える学校図書館
(2012年-2013年は、並行してフィンランドOulu市の実践を分析した「学校文化を変える学校図書館」を読みました)

2014年度「場所としての学校図書館

2015年度「探究的な学びと学校図書館の活用

【ジョン・デューイ読書会】

自主講座と並行して、有志による読書会をおこなっています。次回は下記のとおりです。

日時:5月22日(日)午後1時~4時30分

場所:京都の町屋

内容:ジョン・デューイ『思考の方法』(原著のタイトル”How We Think”)を読む

詳細は上記の自主講座と同じアドレスにメールでお問い合わせください。


今回の自主講座に関連して、ご参考までに山本敬子さんの了承を得て、以下に2016年3月5日付けフェイスブックへの投稿を転載させていただきます。

「たゆまぬ進展、フランスの学校図書館」講演会(主催:日仏図書館情報学会、後援:学校図書館自主講座)

本日は恵比寿の日仏会館へお出かけ。
フランスでの研究留学から帰国された須永和之氏のお話をうかがってきました。
フランスでは幼~小学校にBCD、中高にCDIが設置されており、CDIには専門職としてドキュマンタリスト教員が配置されています。学校図書館に常駐し、一人で学校図書館の運営すべてを担います(パリのごく一部でアシスタントがいるそうですが)。教科の授業を単独で教えたり、担任はもつことはありません。ドキュマンタリスト教員は実務担当者であると同時に、校務分掌上の学校図書館の責任者でもあります。
フランスでは教員はすべて修士以上の学位が必要で、ドキュマンタリスト教員も同様に大学院での2年の養成課程を経る必要があります。さらに全国一斉の採用試験を受験し、合格して初めて現場に専門職として配置されることになります。
総合学習、情報教育、職能団体など、フランス学校図書館界のさまざまなお話を伺いましたが、体制がころころ変わるので、理解が追いつきません…。会場から、制度変更に伴うギャップ(養成、現職などさまざま)をどうすべきか、という質問が出ましたが、制度変更時や過渡期に必ず生じる問題ですね。日本でもどうすればいいんでしょうね~。
昨夏に日仏会館でお話ししてくださったドキュマンタリスト教員のローゼン・ブリオさんも参加され、懇親会ではさまざまな質問に答えてくださいました。私は他の教員からの職務内容の認知度についておたずねしたのですが、やはり1校に1人というのが基本なので、いつも何をしているかは文書にしないとなかなか伝わらない向きもあるそうです。生徒たちや同僚である教職員に対して日ごろしていることから判断してくれたらいいのですが、その現場や成果をきちんと見て評価できる人が校内にあまりいないのも現状です。
専門職制度が確立したからといって、そこがゴールではないということは、前回の日仏会館でのブリオさんのお話、2年前の熊本でのアメリカのバーバラ・ストリプリングさんのお話をうかがって感じていたことではあります。職務内容があまり理解されていないという意味では、日本での悩みも共通です。ただ、日本では実質上、専門職制度がない、という大きな違いがあります。
さてさて、日本で学校図書館の専門職が養成され、各校に必置とされるまで、あとどれぐらいかかるのでしょう?
明日は立教大学での『「司書教諭資格付与科目」の授業実践を共有する連続シンポジウム』第1回に参加します。日本では学校図書館を専門とする研究者つまり大学で責任をもって養成にあたる人間が致命的に少ない、という問題を打開するヒントが得られるとうれしいです。

 

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「司書教諭資格付与科目」の授業実践を共有する連続シンポジウム、第1回は3月6日(日)です

2016年02月10日 | 知のアフォーダンス

 

 先にお知らせしたとおり、この3月から、司書教諭資格付与のための必修科目として司書教諭講習規程に定められる5科目について、毎回一科目を取りあげて教育実践を共有する会を始めます。以下、第1回目のご案内と第2回以降の予定を記しておきますので、関心のある方はご自由においでください。

主催:立教大学司書課程
問い合わせ:中村yurikon#rikkyo.ac.jp
(#を@に変えてメールを送信してください)

「司書教諭資格付与科目」の授業実践を共有する連続シンポジウム

第1回「学校経営と学校図書館」

 日時:3月6日(日)13:20-16:00

 場所:立教大学池袋キャンパス 5209教室 (5号館2階、キャンパスマップの右上)

 プログラム:

 ・導入「司書教諭養成の戦後史」(中村百合子)

 ・パネルセッション

 「学校経営と学校図書館」の教育実践をめぐって(足立正治、中村百合子)

 ・フロアとのディスカッション

 第2回以降に取りあげる科目と日時、発表予定者は下記のとおりです。

第2回:「学校図書館メディアの構成」

 日時:5月29日(日)13:20-15:20

 発表予定:青山比呂乃、中山美由紀、吉田右子

 場所:立教大学池袋キャンパス(1104教室)

第3回:「読書と豊かな人間性」

 日時:7月30日(土)13:20-15:50

 発表予定:朝比奈大作、野口久美子、平井むつみ

 場所:立教大学池袋キャンパス(7201教室)

第4回:「情報メディアの活用」

 日時:9月24日(土)13:20-15:50

 発表予定:中島幸子、森田英嗣、今井福司

 場所:大阪教育大学天王寺キャンパス

第5回:「学習指導と学校図書館」

 日時:11月26日(土)13:20-17:30(終了後、懇親会)

 発表予定:足立正治、家城清美、中村百合子

 場所:大阪教育大学天王寺キャンパス


趣旨:
 学校図書館司書教諭の養成は、学校図書館法第5条および司書教諭講習規程に定められており、戦後をとおして、「講習」という形で行なわれてきた。各地の大学で司書教諭資格付与の課程が置かれたが、資格付与は、所定の科目を修めた学生について講習実施大学に届け出ることで行なわれている。日本図書館協会図書館学部会が2003年度について調査した際には、司書教諭資格取得者は14,668名で、大学での取得者が7,862名、短大が312名、通信教育が432名、司書教諭講習が7,062名であった(日本図書館協会図書館学教育部会編『日本の図書館情報学教育2005』同協会, 2008.)。また、司書教諭講習の受講生の過半数は現職教員ではないかと、教授経験者の実感からは推測されている。このように、全国のさまざまな機関で、教員免許状の取得が前提となっているという以外の背景も多様である受講生に対して、ひとつの司書教諭資格を付与するために、どのような教育実践が行なわれているのか、これまで十分な情報共有と教育内容の共通化、質向上の努力がされてこなかったのではないかという反省のもとに、このシンポジウムを企画した。

 

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(予告)「司書教諭資格付与科目」の授業実践を共有する連続シンポジウムをはじめます。

2016年01月15日 | 知のアフォーダンス

 

 下記のとおり、司書教諭資格付与のための必修科目として司書教諭講習規程に定められる5科目について、毎回、1科目を取りあげて、教育実践を共有する会を始める計画を立教大学の中村百合子さんと立案中です。具体的な日程と教室、プログラムの詳細などがきまりましたら、各方面に告知するとともに、このブログでもお知らせしますので、関心のある方は心づもりをしておいてくだされば、ありがたいです。

主催: 立教大学司書課程

場所: 立教大学池袋キャンパス

時期: 2016年3月から隔月開催、全5回(土曜日か日曜日の午後)
     初回は3月6日(日)の午後(13:10-16:00)を予定しています。

参加: 関心のある方はご自由においでください。事前申込は不要です。

科目配当: 下記の順にとりあげます。

  第1回:「学校経営と学校図書館」(3月)
  
第2回:「学校図書館メディアの構成」(5月)
  
第3回:「読書と豊かな人間性」(7月)
  
第4回:「情報メディアの活用」(9月)
  
第5回:「学習指導と学校図書館」(11月)

進め方: 毎回2名または3名のパネリストが各自の授業実践を共有してお互いに話し合った  のち、フロアをふくめて全体で話し合います。毎回2時間程度を見込んでいますが、初回と最終回は、導入とまとめのために長めの時間を設定します。

趣旨: 学校図書館司書教諭の養成は、学校図書館法第5条および司書教諭講習規程に定められており、戦後をとおして、「講習」という形で行なわれてきた。各地の大学で司書教諭資格付与の課程が置かれたが、資格付与は、所定の科目を修めた学生について講習実施大学に届け出ることで行なわれている。日本図書館協会図書館学部会が2003年度について調査した際には、司書教諭資格取得者は14,668名で、大学での取得者が7,862名、短大が312名、通信教育が432名、司書教諭講習が7,062名であった(日本図書館協会図書館学教育部会編『日本の図書館情報学教育2005』同協会, 2008.)。また、司書教諭講習の受講生の過半数は現職教員ではないかと、教授経験者の実感からは推測されている。このように、全国のさまざまな機関で、教員免許状の取得が前提となっているという以外の背景も多様である受講生に対して、ひとつの司書教諭資格を付与するために、どのような教育実践が行なわれているのか、これまで十分な情報共有と教育内容の共通化、質向上の努力がされてこなかったのではないかという反省のもとに、このシンポジウムを企画した。

*なお、この計画については、中村百合子さんのブログもご参照ください。

 

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探究学習における省察(reflection)と協同(collaboration)-第8回学校図書館自主講座のご案内

2016年01月12日 | 「学び」を考える

 

 1月10日に行われた「学校図書館自主講座特別セミナーin神奈川」は、横浜の神奈川学園中高等学校図書館をお借りして、30名を超える参加者のみなさんとともに有意義で楽しいひとときをすごすことができました。休日にもかかわらず、朝早くから会場の準備をして私たちを迎えてくださった図書館スタッフの皆さんと、学校図書館とのコラボレーションによって組み立ててこられた教育実践について丁寧にお話しくださった先生方に心から感謝いたします。次回の自主講座では、この日のセミナーを振り返り、良かった点だけでなく、なぜ良かったのかを掘り下げ、さらなる疑問点や今後の課題についても考えたいと思います。
 ということで、盛りだくさんの第8回学校図書館自主講座(神戸)は下記のとおり行います。関心のある方は、おいでください。

日時:2016年1月31日(日)午後1時-4時30分

場所神戸市勤労会館 407号室

参加費:会場費その他の必要経費(参加者数によって異なりますが、一人300~500円程度)

問い合わせと参加申し込み:はじめて参加される方は下記までメールでお知らせください。

  学校図書館自主講座事務局 holisticslinfo#gmail.com (#を@に変更して送信してください)

プログラム:

はじめに:「省察とは何か」 足立 正治

 近年、ジョン・デューイの省察的(反省的)思考(reflective thinking)やドナルド・ショーンの省察的実践(reflective practice)が注目を集めています。古くは、ルネ・デカルトのMeditations on First Philosophyにも『省察』という訳語が充てられています。一方でreflectionには、反省、内省、熟考などといった訳語が充てられることもあります。いったい「省察(reflection)」とは何か。どうして、いま注目されているのか。家城先生のご発表に先立って、さまざまな活動分野で基本となる「省察」という概念を、クリティカル・シンキング(批判的思考)とも絡めながら整理したいと思います。

1.「探究学習に見られた反省的思考について-10年間の実践活動より」 家城 清美(同志社大学嘱託講師)

   -発表の概要と内容は下記をご覧ください-

(休憩)

2.「学校図書館自主講座特別セミナーin神奈川」を振り返る 参加メンバー

問題提起:「探究学習の成果をどのように評価するか」 足立 正治

 観察やポートフォリオによって探究のプロセスを評価するだけでなく、パフォーマンスや作品として発表された探究の成果をとおして、探究の目的やプロセス、取り組みの姿勢、学びの質などを評価し、今後の探究活動に活かす方法について、今後、皆さんの経験を持ち寄ってご一緒に考えたいと思います。(この問題提起は、時間の都合で次回に回すこともあります)


「探究学習に見られた反省的思考について-10年間の実践活動より」

Ⅰ 発表概要

 1998年の学習指導要領改訂により、同志社女子中学校・高等学校でも総合的な学習の時間が導入された。同志社女子中学・高等学校では図書・情報センターを活用した学習であった。高校3年を中心に以前より、探究学習には取り組んでいたが、中学1年から全校で、探究学習に長期期間取り組むのは初めてだった。2002年から2011年の10年間、全学年の総合的な学習の時間に司書教諭として参画し、担当教員と協働作業をしてきた中で、教員の想像を超えるような生徒の言動に巡り合うことがあり、印象深く今も記憶に残るものがある。当時どのように表現すればよいか戸惑ったものが、この自主講座の番外編としての読書会でJ・デューイの著書を読み進める中で、生徒たちの行動を言い表す言葉を見つけた。
 つまり、生徒の言動は反省的思考による結果だったと思い当たったのである。今回、10年にわたる総合的な学習の時間で、特に生徒の情報探索行動での反省的思考に焦点を当て、発表を試みる。

Ⅱ 発表内容

  1. はじめに 反省的思考と省察的思考―新たな訳語
  2. 同志社女子中学校・高等学校の総合的な学習の時間の概要
  3. 事例 中学2年
  4. 探究課題
  5. 授業計画―基礎から発展へ
  6. 担当教師と司書教諭の支援内容
  7. 生徒の授業中の様子
  8. 司書教諭のAssessmentに見られた問題となる生徒の情報探索行動と司書教諭による注意喚起
  9. 生徒の反省的思考による言動
  10. 他の学年に見られる反省的思考による言動
  11. 反省的注意を生み出す環境づくりとその要因
  12. まとめ

 

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HERE COMES EVERYBODY (HCE From Finnegans Wake by James Joyce)

いま、ここに生きているあなたと私は、これまでに生きたすべての人、いま生きているすべての人、これまでに起きたすべての事象、いま起きているすべての事象とつながっていることを忘れずにいたいと思います。そんな私が気まぐれに書き綴ったメッセージをお読みくださって、何かを感じたり、考えたり、行動してみようと思われたら、コメントを書いてくださるか、個人的にメッセージを送ってくだされば嬉しいです。

正気に生きる知恵

すべてがつながり、複雑に絡み合った世界(環境)にあって、できるだけ混乱を避け、問題状況を適切に打開し、思考の袋小路に迷い込まずに正気で生きていくためには、問題の背景や文脈に目を向け、新たな情報を取り入れながら、結果が及ぼす影響にも想像力を働かせて、考え、行動することが大切です。そのために私は、世界(環境)を認識し、価値判断をし、世界(環境)に働きかけるための拠り所(媒介)としている言葉や記号、感じたり考えたりしていることを「現地の位置関係を表す地図」にたとえて、次の3つの基本を忘れないように心がけています。 ・地図は現地ではない。 (言葉や記号やモデルはそれが表わそうとしている、そのものではない。私が感じたり考えたりしているのは世界そのものではない。私が見ている世界は私の心の内にあるものの反映ではないか。) ・地図は現地のすべてを表すわけではない。 (地図や記号やモデルでは表わされていないものがある。私が感じたり考えたりしていることから漏れ落ちているものがある。) ・地図の地図を作ることができる。 (言葉や記号やモデルについて、私が感じたり考えたりしていることについて考えたり語ったりできる。)