ひっぱりオヤジの○○日記

3人の子を持つオヤジが、子供をバイクトレーラーに乗せ、
12000キロ漕ぎまくった通園日記とその後の通勤日記です。

1日家事代行と超重量級ケーキ!!

2015年04月10日 13時04分19秒 | ひっぱりオヤジの・・・・
きのうは嫁さんの誕生日だったので、1日家事代行業として
体がちょっと縮むほど働きました!



前日夜からゴソゴソして、飾り付けをしました。



今年は、眠くて辛かったのでシンプルにまとめました。


飾り付けに時間を掛けなかったのは、バースデーケーキを手作りする
という大事な任務があるからだ!


いろいろ調べた結果、ホットケーキミックスで作ると
簡単らしい、なんとなく理解して、後はいつものノープラン!



チョコを砕いて生地に混ぜるといいのかもしれない!



バナナも潰して練り込もう!



すべてをぶち込んで、混ぜれば生地の完成じゃ!



ホットプレートでどんどん焼けば、特製ホットケーキ出来た!



次は生クリームを泡立てる、力を入れずに空気を練り込むように
という理屈はわかっているけど、力技でガシガシ回してます!



大きさがバラバラなので、形整える意味で四角にしました、
料理はひらめきが大事じゃろ?



結構イイ感じの生クリームにあんこ入れて、さらに混ぜる!



土台にクリームを塗り、フルーツを乗せていく、これを繰り返して
上に上に重ねていくと・・・・



重厚な建築物のような物体ができました、うんイイね!



壁に漆喰をぬるように、あんこクリームを塗りたくり、
屋根?を乗せたら、なんかできた!



白い生クリームとイチゴで装飾したら、嫁に贈る手作りケーキ完成!!
ひらめきと思いつきと少しの愛情で出来ています!



冷蔵庫には中の仕切りを外さないと入らんな~、
食べ物とは思えないほど、ズッシリ重いし!



ケーキができると同時に子供達が起きだしたので、急いで朝飯作り、
ホットプレートを使った特製焼き飯じゃ~!



主役の嫁さんが食べると「味がない・・・・」しかし、私と同じ
味覚を持つ長女が食べると、「むっちゃ、うまい!」さすが!!



次に食パンに目玉焼きとベーコンを挟んだサンドイッチ、
こっちは嫁さんにも好評、やればできるよ、できるよやれば~!

その後、片付け、洗い物など、慣れない仕事でヘロヘロじゃ~!



そして、晩御飯は焼き鳥、ポテサラなど総菜でパーティー、
晩御飯まで作っていたら、夜中になりますので勘弁してください!



食後のデザートには重戦車のようなケーキ登場!
ロウソク灯せば、それなりにおしゃれに見えませんか?



せっかくなので、12年ぶりの共同作業、ケーキ入刀!!
まるで粘土を相手にしているかのような固さ!



屋根を外し嫁さんにどうぞ!ここは生クリーム地獄なので
すぐに私に返って来た、味見するとなかなかうまいっす!



断面はしっかりしていて、ブロック塀のようですな~!



家族5人分取り分けても、まだまだ減らんな~!



そしてプレゼント贈呈、長女の手紙には、2歳ほど若く見える
と書いてありました、もう少しゴマすっておいてもええのに。



次女の手紙には、「とうたんに いじわるされたら すぐよんでね」
と書いてあった、いじわるしてないから来んでもええよ!



手紙の他に、輪ゴムで作ったアクセサリーもありました、
小学生の間で流行っているらしいです!



うんうん、なかなか似合うな!



息子は手紙ではなく、口頭でメッセージを演説!
内容は無いようで大したことは無かったよ。



私からのプレゼントは、シックハイドロシルクのカミソリ!
ドラックストアでこじはるが目に止まったのだ。



これを使えば、いつもよりも、さらにキレイになり、
気付けば、こじはるになるかも!!

みんなでワ~ワ~盛り上がったパーティーも御開きになり、
後片付けをしていると、女子3名からケーキの返却があり、


ほとんど元のケーキに戻りました。


男の手作りバースデーケーキ第1弾は、重厚に作りすぎて
女子には不評だったようです。

第2弾は、もう少しポップにまとめますので、
女子のみなさんお楽しみに!!

遠くの方で、「もう作らんで~!!」という声が
聞こえたとか、聞こえなかったとか・・・・。

ではまた


ぜんぜん重くない!マルキン堂のうまいホルモン食べようぜ~~~!!


blogram投票ボタン

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラ散ってもコイ元気! | トップ | いよいよ全員小学生じゃ!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした♪ (おかもっち)
2015-04-11 23:37:02
洋菓子職人じゃない限り、世のお父さんで、ここまで(ケーキ作り)張り切る方はそう居ないでしょう!
部屋飾りからも、家族愛の深さに脱帽です^^

要塞ケーキ。返却は残念!
自転車のお供に最適そうですね^^
楽しみが・・・・ (ひっぱりオヤジ)
2015-04-17 09:25:25
おかもっちさん、こんにちは!

ケーキのその後ですが、次の日の夜に、1人で
落城させようと楽しみにしていましたが、

昼で帰ってきた子供達と嫁さんで攻め込まれて、
私が帰るまでに攻略されていました。

1日寝かせておいたら、おいしくなったんかな~?

ではまた

コメントを投稿

ひっぱりオヤジの・・・・」カテゴリの最新記事