新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

9月26日 その2 小池都知事が出馬?!

2017-09-26 17:23:08 | コラム
TBSのゴゴスマで:

26日の午後に何気なく見たこの番組で、政治評論家(ジャーナリスト?)の有馬晴海が「小池新代表が来たるべき選挙に出ないとは言い切れない」と指摘していた。私もあり得ることだと思って聞いた。現に昨日は同じ番組では例の記者会見の前に、東海大学の金慶洙教授が「消去法で考えれば、都知事を辞しての国政復帰もあるか」と予想したほどだ。ここで面白かったのは、石井アナウンサーが「他局でデーブ・スペクターが希望の党ではなく野望の党だ」と言ったと紹介したことだった。

それは、小池百合子さんの究極の狙いが総理大臣であるだろうことは、多くの評論家やジャーナリストが指摘してきたことだからだ。ここで希望の党を大飛躍させて多くの議席を獲得しないことには、その野望には近づけないのだが、その為には小池さん自身が国会議員に復帰していなければならないのだ。

しかしながら、良く考えなくても解ることは、東京都知事という激職乃至は激務を十分な成果を挙げるまでこなしていかねばならない小池さんが、政権政党にまでご自分の党を押し上げようとせねばならない。如何に何でも小池さんが大谷翔平ではないが、二刀流(余計なことかも知れないが、私はこれはおかしな表現で「攻守両面の選手」が正しいと思うが)をこなしていくのは、物理的にも不可能に近いと思って見ている。

であれば、石原、猪瀬、桝添と短期間で都知事が代わってきたことを批判されている時に、小池さんまでが1年と一寸で辞めてしまえば、どれほど非難されるかくらいは、賢明な小池さんがお解りでないことはないはずだ。だが、告示までの日数も僅かで小池マジックを慕って民進党を中途退学してきた連中を牽引していく為にも、小池さんを実質的な指導者の役目に集中することが最も望ましいのではないのか。

このように見てくれば、有馬晴海が如何にも言いにくそうに予想して見せたのもまた尤もかと思う。私は小池さんが「大阪府の松井知事は兼務しておらっる例がある」とは言われたが、それとこれとはことの重みが違うののではないかと思う。それくらいは小池さんがご承知ではないとは思えないが。



コメントを投稿